ぶどう🍇の花が咲き、満開になった花穂もちらほら見られたので、ジベレリン処理を行いました。

 

GW中に花穂の整形を行っていたのですが、当時4cm前後で花穂整形した花穂が、満開時は6cm前後まで大きくなってしまいました。😯

 

さすがにこれは大き過ぎだろうということで、再度4cm前後に整形してからジベレリン処理を行いました。

 

 

咲き始めの花穂の写真

 

先端が茶色い帽子(冠?)となり弾け飛びます。

 

そうすると雄しべが飛び出ます。

 

手で触ると帽子がぱらぱら落ちます。

 

手で落としていたら、眼に入って痛かったです。😰

 

作業中は目に入りやすいので、保護めがねが必需品ですね。

 

 

満開の写真

 

こうなってからジベレリン処理を行いました。

 

 

ちなみにこれは再度花穂整形したときに摘み取ったぶどうの花穂です。

 

2回目だというのに結構落としましたよ。

 

貧乏性だから、なんかもったいないなー。🥺

 

 

GW中のぶどう棚写真

 

葉っぱが少し出てた程度でしたが、

 

 

5/21現在の写真

 

かなり茂ってきました。

 

これだけ茂ってくると車の日除けにはなりますね。🤣

 

オレンジのクリップしてあるのが、今回ジベレリン処理したブドウ🍇です。

 

結構、漬け込んだ気がするのですが、まだ半分以上が残っています。

 

去年植えたばかりの2年生ですが、かなり収穫できるのかもしれないです。😋

 

 

本日も見てくださりありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村