1回目のメロン苗の定植が終わりました。🌱

が、その後も2回目、3回目・・・とメロンの苗作りは続いて行きます。😉

1回目で使用したメロンは『マリアージュ・ルフレ』というオレンジ果肉のメロンでした。

味わうならオレンジ果肉と緑果肉のどちらも味わいたいですよね。

そこで2回目、3回目で蒔いたメロン🍈は緑果肉の『アールスムーラン』です。

今まで、緑果肉は『エメラルド』『ナポリ』『マラカス』『アールスロイヤル』等々といろいろ栽培してみました。

が、アールス系のアールスロイヤルが見た目や香り、滑らかな食感が最高だった気がしましす。



去年栽培したメロンの種

 

そこで、アールス系がやはり王道だと考え、どれにしようかと選びました。

白肌でネットの盛り上がりが高く高級メロンを漂わせている点とメルティング質のとろけるような食感との触れ込みが決め手となり『アールスムーラン』に決めました。🤣

ナント種苗カタログ抜粋

自分にも収穫できると確信を持てたので、奮発して『マリアージュ・ルフレ』と一緒に去年の2月に種を100粒ずつ購入し、今年で2シーズン目になります。

トータル200粒のメロン種❕

何年で消化できるんだろう・・・😵‍💫



実際の『アールスムーラン』パッケージ

農家さん向けなのかパッケージは地味ですね。

 

現在はすでに2回目用苗の接ぎ木処理が終わり、3回目用苗の種まきがちょうど終わったところです。

『アールスムーラン』は収穫日数が60日と長めです。

去年、栽培中のアールスムーラン

まだ、網目が出来上がっていませんがこの時点ですでに白肌で高級感を漂わせているメロンですね。

 


去年収獲したアールスムーランのカット写真

食べる前からおいしそうに見えませんか?

実際にとろけるようなおいしさでした😋


去年、『アールスムーラン』と『マリアージュ・ルフレ』を収穫してみてわかったことは見た目が全く一緒なので、見分けがつかないことです。

追熟時に混ぜてしまって、その後オレンジ果肉か緑果肉かカットしてみないとわからない状態になってしまいました。🥶

今年は注意したいと思います。😋

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村