苔に少し興味があって庭に苔を取り入れています。🌿

家の中のテラリウムの世界ではないですよ。

先ずは自分が作った苔花壇を紹介しようと思います。😃

物置で日陰になる場所を利用して苔花壇を作ってみました。

いろいろな種類の苔を植えて、この環境に馴染めた苔だけが育ってくれ~🙏

と思って数えきれないほどの種類を植えてみました。😎

しか~し❕

途中、メロン栽培の方に興味がいってしまって・・・

苔花壇はここ2年ほったらかしで何もしていませんでした😭

今見ると残っている苔は10種類以下になってますね><

まぁ~中には寒さや暑さでお亡くなりになった苔もありますが。

その中でも4年経って未だに元気に育っている苔たちを数回に分けて紹介していこうと思います。😳

是非、画像をズームアップしてみてください。😊

苔の素晴らしさ、美しさが伝わると思います。

📷①:左側がフデゴケ、右側がホソウリゴケ
フデゴケは葉が筆のようにきめ細やく深緑で美しい苔です。

ホソウリゴケは緻密で短い毛足の濃い緑色の葉が美しい苔です。

いつの間にか石に活着して、今見ると風情がでてきましたね。💕

📷②:タマゴケ
アップルモスともよばれている苔で青りんごのような玉をつけてくれます。🍎

また、玉のような水滴をたくさんつけるのでとても幻想的な苔ですね。

始めは小さい円形状態でしたが、今は成長してこんな形になっています。

📷③:苔花壇全体
湿度が保てるように溶岩レンガで作りました。

自動でミストが散布するようにしてあります。

ここ2年間ほとんど手入れしていなかったので、荒れてしまってますが、手入れをして復活させ投稿していこうと思います。😊