みなさんこんにちはニコニコたるさぽです

北海道で一番爽やかな時期となりましたね

いかがお過ごしでしょうか

 

さて、先月の「就労準備支援プログラム」の様子をお伝えしていきます

今回は画像がちょっぴり多めとなっています

 

 

こちらからご覧ください桜

5月の初旬、手宮公園に行ってきました走る人

 

桜は満開を少し過ぎたころでしたが

小樽港を見渡せる素晴らしい景色船

たくさんの方が楽しんでいました

 

私たちも木陰にシートを広げてランチをしてきましたよ

また来年もみんなで行きたいなあ音譜

 

 

次の週は「ノルディックウォーキング」です

 

小樽健康づくりウォーキングサポーターの会の寺下さんが来てくださり

 

小樽公園の歴史や

数々の記念碑について解説してくださいました

長年小樽に住んでいて記念碑は目にしていても、つくられた経緯や時代背景は

まったく知りませんでした

みなさんとても興味深くお話をきいていました目

 

今度は小樽運河めぐりをする予定。寺下さんよろしくお願いいたしますお願い

 

 

別の週には、調理実習がありましたナイフとフォーク

今回は予算も考えながら、保存してあるものを利用したメニューを考えましたよひらめき電球

たくさんのアイデアを出し合い、みなさん納得できまりました合格

 

さて、何を作っているでしょうかはてなマーク

 

強力粉で作ったおだんご(寝かせ中)ぐぅぐぅ

 

 

そして完成品がこちらです!!

野菜ときのこがたっぷりの「だんご汁」

チーズとカラメルソースがたっぷりのビザ

あともう一枚、シンプルチーズピザも美味しくできましたピザ

お腹いっぱいいただきましたよ

 

みんなで協力して調理するとあっという間ですね気づき

 

 

 

今回最後のご報告は…

こちら

「モルック」を楽しんできました音譜

済生会の清水さん、お忙しい中

たのしく詳しく教えていただきました

ありがとうございましたお願い

 

みなさん上達が早く(支援者Hは一番へたくそでした)

やればやるほど面白い競技ですね

ぜひまた行きたいと思います

 

 

メモ以上が5月のプログラムの様子でしたメモ

 

 

たるさぽ「就労準備支援事業」では…

 

右差ししばらくお仕事から離れていて一人では就労に一歩が踏み出せない

右差しコミュニケーション力をつけてから就職活動に向かいたい

右差し仕事の経験がなく何から始めたらよいかわからない

 

このようなお悩みを抱えている方の目標達成のお手伝いをしています

 

定期的にレクリエーションに通い、いろいろなプログラムを経験しながら

それぞれのステップアップを目指していきます

 

 

まずは

小樽市福祉総合相談室「たるさぽ」まで

お問い合わせくださいね電話お待ちしていますウインク