みなさんこんにちはニコニコたるさぽです。

小樽にも爽やかな季節がやっときましたね。

 

さて、今回も先月の就労準備支援プログラムの様子をお伝えしますメモ

 

 

まずはこちら下矢印

みなさん、これは何かお分かりですか?

正解は「ストーリーキューブ」です。

サイコロをふって出た絵柄をもとにお話を作るゲームですサイコロ

 

 

想像力を試されますね~アセアセ

みなさん苦戦しながらも楽しくコミュニケーションしました。

 

 

 

次は介護予防教室のボランティアです。

一緒に体操のあと、椅子やテーブルの片づけをお手伝いさせてもらいました。

介護予防教室「いっしょ2」のみなさま、ありがとうございましたお願い

 

 

お手伝いのあとは卓球

みんな大好きスポーツです。

無理せず楽しく汗をかきました。

 

 

またある週は、準備セミナー【職務経歴書ってなんだろう】と題して

いろいろな種類や注意点を再確認しましたね鉛筆

 

 

セミナーのあとは、楽しくグループワークです笑い

図形伝達やことわざカルタを楽しみました。

 

 

そしてこちら下矢印

市立小樽図書館にお邪魔しました。本

市民のみなさんからの返却本をもとの棚に戻すボランティアを

させてもらいましたよ。

作業に慣れてきた利用者さんは、効率を考えてテキパキとできるようになりました。

いつも優しく教えてくださる館長ラブラブありがとうございます。

 

 

以上、桜4月のプログラムの様子でした。桜

 

 

たるさぽ「就労準備支援事業」では…

 

 

右差ししばらくお仕事から離れていて一人では就労に一歩がふみだせない

右差しコミュニケーション力をつけてから就職活動に向かいたい

右差し仕事の経験がなく何から始めたらよいかわからない

 

このようなお悩みを抱えている方の目標達成のお手伝いをしています。

 

定期的にレクリエーションに通い

仲間とともに色々なプログラムを経験しながら

それぞれのステップアップを目指していきます宝石緑

 

たるさぽでは、一緒にがんばる仲間を待っています。

 

まずは

小樽市福祉総合相談室「たるさぽ」までご相談くださいね電話