みなさんこんにちはニコニコたるさぽです。

4月とはいえ寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか。

 

さて、今回も先月の就労準備支援プログラムの様子をお伝えしていきますよ。

 

まずは、こちらカメラ

調理実習ナイフとフォークです

みんなで買い物リストをみながらスーパーで買い出しダッシュ

食材の調達からスタートです。

 

調理道具を揃えて右矢印洗って右矢印計量右矢印混ぜ混ぜ右矢印こねて右矢印焼いて右矢印

切って右矢印炒めて…味付け右矢印盛り付け右矢印また洗って右矢印片づけ

 

調理はやることが盛りだくさん!

上矢印玉ねぎのあめ色をめざして頑張りましたグッ

 

上矢印汗だくでコネコネアセアセ

 

上矢印協力して調理グッ

 

 

さてさて、何ができたでしょうか!?

どうですか、美味しそうでしょう?

そうですよ、バターロールパンなのです気づき

 

それから、

オニオンスープ

ポテトサラダ

たまごサラダ

うどん 

をつくりました。

みんなで協力して完成させたお料理は格別においしかったですね爆  笑割り箸ルンルン

 

 

また別の回では、

介護予防教室のボランティアに行ってきました。

みなさんお元気です!!机やいすの片づけをお手伝いしました。

 

この日は「小樽市健口講座」も一緒に受講させていただきました。

ありがとうございましたお願い

 

 

それから…みんな大好きスポーツの回

バドミントンや卓球で、いい汗をかきましたよ卓球

いつもより会話も増えますキラキラ

 

 

そして3月最後の回では…

「ビジネスマナー【メール編】」と題して、基本マナーを再確認しました。

メモをとる利用者さんメモ

 

セミナーのあとは、

みんなでトランプ音譜

楽しくコミュニケーショントレーニングです。笑い

 

 

以上、3月のプログラムの様子でした。

 

 

さあ、新年度が始まりました。

たるさぽ「就労準備支援事業」では、

 

定期的にレクリエーションに通い

仲間とともに色々なプログラムを経験して

それぞれのステップアップを目指す

 

そんな方々の目標達成のお手伝いをしています。

 

右差し・しばらくお仕事から離れていて一人では就労に一歩が踏み出せない

右差し・コミュニケーション力をつけてから就職活動に向かいたい

右差し・仕事の経験がなく何から始めたらよいかわからない

などのお悩みを抱えている方は、

 

まずは

小樽市福祉総合相談室「たるさぽ」までご相談くださいね電話