極東高分子株式会社(小樽市銭函2丁目56番1号) ~包装資材の製造販売~


銭函の包装資材メーカーさんです。敷地は58,500㎡と広大で、その中に多くの工場を構えられています。

求職活動中の相談者様とともに見学させていただきました。

当日は大野社長からもご挨拶をいただき、その後は経理部/広島部長に、長時間にわたり大変丁寧に工場の中を案内していただきました。
主力のラミネート製品の製造工程では、お店で見かける様々な商品パッケージが作られていました。

包装する商品に応じて、機能や性能の異なるフィルムや紙、アルミ箔を積層してラミネートされており、普段何気なく購入している食品などの商品が、いかにこの包装資材で安全・衛生的に保護されているかを知りました。

その他ポリエチレン製品、プラスチック容器、段ボールも製造されており、「包装のことなら全部できる」ことが企業の強みとのことです。
あまりない業種であることからも、お仕事は皆、未経験から始められるそうです。

敷地も工場も広くきれいで、ゆとりのあるスペースの中で、各機械に1~数名の担当者が専属して働かれている、という印象でした。

短日・短時間勤務による採用もされており、配属部門は、入社時に工場を見学してもらって本人の意見も聞きながら決めていくことが多いようです。

 

広い敷地

 

広い工場

 

見学者の衛生管理も徹底

 

おいしいと評判の社員食堂