株式会社大川鉄工所(小樽市高島1丁目2番1号) ~建築鉄骨の設計施工~


今年9月に開催された合同企業説明会をきっかけに興味を持たれた相談者様と一緒に会社見学をさせていただきました。

小樽で創業100年を超える鉄骨製作会社様で、広い敷地からは小樽港を見渡す素晴らしい景色が広がっておりました。
当日は取締役統括部長/高橋様、工場長/難波様にご対応をいただき、お忙しい中、高島・色内両工場を見学させていただきました。

北海道内外から受注を受け、依頼主様からのリクエストにきめ細かく答えるため、図面の作成段階から製品を作り上げられているとのことです。
仕事内容は、鋼材切断・溶接・クレーン作業(完成品をトラックに積み込む作業)など、職人仕事が主のようですが、入社後に資格を取得することも可能とのことです。

ホームページにも「職人紹介」ページが載せられておりましたが、「少数精鋭」の企業様という印象を受けました。

ベトナム実習生さんも受け入れられており、色内工場見学の際は、穏やかな笑顔で元気に挨拶をしていただきました。

 

 

普段あまり見られない鉄骨製造現場を見せていただきました。大変貴重な経験となりました。