クローバー手稲(札幌市手稲区手稲本町1条3丁目2番8号) ~就労継続支援B型事業所~

 

札幌市手稲区の就労継続支援B型事業所様です。

福祉の仕事を探している相談者様と見学させていただきました。

穏やかな雰囲気の事業所で、利用者様は真剣に作業に取り組まれておりました。

通われている方の6割が知的障害を持つ利用者様で、スタッフさんが行き帰りの送迎をされていました。

仕事は屋内軽作業のほかに、施設外就労として、施設清掃やポスティング、農園活動(5~10月)もされているとのことです。
ご対応いただいた松本所長は大変優しく丁寧な方で、「どのような利用者様も門前払いせず見学・相談を受け付ける」、「自身の事業所(B型事業所)を最終ゴールとせず、A型事業所や一般就労へのステップアップもしっかりと応援する」「利用者やスタッフがやりたいと言ったことは、まずはどうすればできるかを検討する」など、大変熱意の強い方でもありました。

実際に店頭で売られていた刺繍や革製品は、利用者様が作りたいと話した商品とのことです。

パートさんは週3~4回のシフト制を組んでいるようで、スタッフとして求める人材は「前向きな人」とのことです!

 

手稲駅からすぐ近くです。

 

手作り商品たくさん販売されています。