株式会社光合金製作所(小樽市新光5丁目9番6号) ~不凍給水栓製造販売~


たるさぽ就労準備支援事業の一環で会社見学をさせていただきました。

総務部/嶋田次長には、大人数(10名)での訪問にも快くご対応いただき、大変感謝しております。

寒冷地用の水道バルブを製造されている、国内でも数少ないメーカー様です。

銅を原料とした製造過程で、鋳造・加工・組立・検査と一連の流れを見学させていただきました。

銅を炉で溶かす工程、先端技術を導入した加工機械、人手による組立、検査の様子など、隅々まで細かくご紹介いただきました。

「水産が有名な小樽に、このような(特殊な)メーカーがあることも知ってほしい」と、私たちの色々な質問にも丁寧に答えていただきました。

採用については、専門知識や技術が必要な部門はありながらも、パートさんに関しては、皆さん未経験からスタートされており、短日・短時間勤務など、子育て中のお母さんなどにも配慮した勤務パターンを設けられているとのことです。


工場

 

スライドで会社説明をいただく

 

成型工程

 

水抜栓の歴史(昭和20年~)

 

デザイン不凍水栓柱