有限会社ツクナカ(小樽市築港6番4号) ~海産・珍味加工販売~
 

海産珍味製造のツクナカ様です。

求職活動をしている相談者様と訪問させていただきました。

お忙しい中、谷口慎一社長自ら、長時間にわたり会社説明をしていただきました。

全国でも数少ない、真空包装による長期保存製法やレトルト殺菌技術、主に陸奥湾の貝を原料とした商品製造、機械と人による徹底した安全衛生管理など、大変興味深く見学させていただきました。

商品は主に本州で販売され、香港や台湾、シンガポール、マレーシアなど海外でも人気があるようです。

当日は職人さんによる製造工程や、パートさんによる目視による異物混入チェック(検品作業)の様子も見学させていただきました。

パートさんの仕事は固定ではなく、生産状況に応じて、包装作業や原料のカッティング作業もあるようです。
パートさんの募集は、基本的にはフルタイムが望ましくも、お子さんを持つお母さんなど個別事情にも応じられており、現在は「1日3h~、週3日~」から検討しているとのことです。

また、将来的な「かまぼこ職人」を目指して、長い期にわたって経験をつんでいける社員も募集中とのことでした。

 

ツクナカ様本社

ツクナカ本社

 

人気商品の味付きほたて貝

人気の味付きほたて貝