みなさんこんにちは!たるさぽですニコニコ

 

早いものでもう師走となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

小樽は今朝から雪が降り、街も山も真っ白です雪

 

さて、11月のレク・セミナーについてご報告です。

先月は、全8回のプログラムでした。

 

今年3回目の調理実習の様子からご覧ください音譜

 

調理が得意な人はてきぱきとほかの人を手伝ったり、

ときにはみんなで協力して………

さて、どんな料理ができるでしょうか?

 

 

じゃーん!!こんなにたくさんできました。

今回は、

クレープ(ごはん系・スイーツ系)

焼きそば

かぼちゃのスープ

バタークッキー

を作りました。

 

みんなで美味しくいただきましたお願い

 

次の週は、毎月恒例のみんな大好きスポーツレクです。

みなさん優しいので、ラリーが続くような返球をしてくれます卓球

 

みんなで何か一つのことを楽しむって、いいですよね。

この回は「グループゲーム」でした。

いろいろなゲームでそれぞれの得意分野を活かして楽しみましたサイコロ

 

また、時には就職のための知識として

面接練習などもしていますよ。

緊張しながらも、マナーや挨拶のしかたなどを学んでいます二重丸

 

そして11月最後の回は、折り紙製作でした。

社会福祉法人ノマド福祉会・ 暖(はる)カフェさんが、

外国からの観光客が喜んで下さるように店頭でお渡ししている取り組みで、

 

ボランティアで折り紙を練習している利用者さんが

今日はみんなの講師となって教えてくれました。拍手

 

難しかったけど、Nさんのおかげで完成できました。

ありがとう!!

今後はほかのみんなにも、それぞれ得意分野でプチ講師になってもらいますねウインク

 

 

たるさぽ「就労準備支援事業」では、

 

しばらくお仕事から離れていて一人では就労に一歩が踏み出せない、

コミュニケーション力をつけてから就職活動に向かいたい、

などのお悩みを抱えている方が、

 

定期的にレクリエーションに通い、仲間と様々なプログラムを経験して

ステップアップしていくお手伝いをしています。

 

まずは、たるさぽまでご相談くださいね電話