国公立大学の前期日程が終わりました。

後期日程を受験する方もいらっしゃるかもしれませんが

とりあえず一息ということで、

受験生の皆さんと保護者の皆様お疲れ様でしたニコニコ

 

結論から言うと、うちの次女は

前期日程を受験しませんでしたあせる

願書も出さなかったのです。

なぜなら共通テストが散々だったからです悲しい

(第一志望大学のボーダーに届かなかった)

image

うちの次女は本番に弱いのよ不安

本当メンタル弱すぎる・・大泣き

 

↓失敗だった高校入試

 

今まで塾には通ったこともなく、

学校の授業と自主勉のみでした。

私立高校に入学し、

塾に通わなくても充実している

授業が週38時間+課外授業4時間

夏休みの半分は毎日6時間の課外授業という

特別進学クラスで頑張ってきたんだけど

またも受験に失敗してしまいました悲しい

 

昨年夏、台風で大変な時期に

オープンキャンパスに行きました。

採点に上乗せされるからと英検2級を3回も受験しました。

(3回とも合格したのに納得する点数が取れなかった)

評定は良いのに欠席日数で推薦枠から外れ、

(欠席日数が3年間で20日以内でないとダメなのです)

共通テストと前期日程で頑張るつもりが

共テでは、

問題用紙を開いたとたん頭が真っ白になり

問題が入ってこなかったそうです不安

 

今となっては

どれもこれも言い訳にしかならないけどね悲しい

 

 

お正月明けに

第二志望の私立大学へ願書を出していました。

image

受験は2月5日でした。

1週間後に地元でも地方入試があったのに、

国立の前期日程と近いので

勉強の切り替えが厳しいからと、

早い日程の広島まで行ってきました。

 

快速電車の指定席で古文を勉強する次女

image

 

 

image

会場になっていた専門学校まで次女を送り、

6時間の待ち時間ができた私煽り

 

1人で宮島観光してきましたDASH!

image

 

image

 

image

あいにくこの日は雨で、気温も低く

風があったので傘をさしてもコートは濡れるし

歩いても歩いても寒くて、凍えました絶望

 

平日なので観光客もまばらで

お店も半分以上閉めてました。

寒いので食事処に入ろうかと思ったら

これが、すごく高いの!

(うどんが千円超えだし、お好み焼きは2千円近かった)

おひとり様で入るのも恥ずかしくて・・・

(アラカンですけど何か?)

コンビニで買って食べました煽り

 

6時間後、娘を迎えに行くと

共通テストの後とはあきらかに違う表情おねがい

 

でも、何も聞かず帰路につきました。

image

雨も止んでいたので

広島名物でも食べて帰ろうと思ったら

X(旧Twitter)で、

広島駅で無差別殺人予告があったというゲローガーン

 

ま、嘘だと思うけど次女がビビるので、

新幹線さくらに乗り岡山まで移動しました。

image

行きは指定席だったけど帰りは

自由席だったので

ちょうどきた新幹線に乗りました。

自由席は通路を挟んで2席と3席でした。

image

 

↓こちらは行きの新幹線さくら

指定席は通路を挟んで2席と2席で広々してます合格

image

椅子も豪華アップ

image

 

 

岡山で降りて駅ビルで晩ごはんを食べました。

 

image

私は牛ホルモン土鍋カレー定食で、

次女は牛ホルモン鉄板焼ハンバーグ定食

 

駅ビルにある成城石井でお買い物もしました。

image

 

結果、

第二志望の私立大学に無事合格しました合格

image

志願倍率が約9倍ということで

最初から無理だと思ったのか

落ち着いて解けたらしいニヤニヤ

 

 

合格発表は22日だったんだけど

まだ受験が終わってない方がいるので

前期日程が終わるまで書くのを控えていましたあせる

長くなったので続きは次回に。

 

長文お付き合いありがとうございました🙏