昨年は長女の入学やら自動車学校やらで

例年より臨時出費が多かったショック

 

2月のエアコン工事が高額だったけど

こちらは主人が出してくれたし

長男と長女の学費も収入とは別会計だけど

それでも月額にして4〜5万円の赤字でしたチーンダウン

(ほとんどが車2台にかかる任意保険や税金、

オイル交換などの費用でこれは私の貯金から)

今年は車2台とも車検があるし、

今年もまた私の持参金が減りますショック

 

そんな暗い気持ちや次女の受験で

先週はモヤモヤしていたけど

受験した私立高校2校とも無事合格し

とりあえず春からJKになれる道は繋がりましたチュー

 

どちらの私立高校も特別進学コースを受験し

1校では奨学生Aで合格し

入学金及び授業料が全額免除

と認定されました。

 

うちって夫の収入だけで低所得なので

令和2年4月から始まった

私立高校授業料実質無償化の制度で

授業料は実質無料になり、

諸費用だけ支払うみたいですウインク

でも入学準備と模試代や検定料、

修学旅行など

支払うものは結構ありそうだけどね悲しい

 

 

 

 

タイトルの何はなくても米!とは

うちの食費(月平均4万円)に米代は含まれておらず

臨時収入をへそくりプールしておいて、

それでお米を買うので

家計に含まれないのです。

(ちなみに1年分の米代が55,000円くらい)

 

ざっと計算して1日当たり150円!

外食して9,000円使ったとしたら

2ヶ月分の米が買える!

そう考えると米って安くない?ウインク

 

 

次女の合格祝いに外食でもと思ったけど

こんなご時世なので巻き寿司を買ってきました。

image

1パック580円のを3パック買ったら

まとめ値引きされ1,380円でしたゲラゲラ

お値段以上でおいしかったです合格

 

 

おまけ

私は、胃がムカムカした時に

この薬を飲むと楽になりますウインク

image