初体験 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

あと2週間で還暦。

 

年を重ねると人生初体験が少なくなりがちで、意識して積極的に人生初体験をしていきたいものである。

 

2020年(令和元年)に初めて令和元年の10円玉を手に入れた時にそんなことを思った。

 

 

 

 

以来、「あっ、それ人生初体験だ」ということをできるだけ意識してやっていくようにしている。

 

主だった人生初体験を列挙すると、

 

2020年

2回目 人生初タピオカミルク

5回目 職場でエレベーター40分閉じ込め

7回目 息子が部下でアルバイトデビュー

9回目 息子と映画の初レイトショー

10回目 息子と人生初の飲みに行く

 

2021年

12回目 10か月散髪を我慢し初チョンマゲ

13回目 人生初フォークリフト免許

16回目 人生初の名古屋駅構内のきしめん

 

2022年

17回目 おせち料理初自作(フレンチ風)

18回目 出張で人生初静岡駅

19回目 2年半散髪せずヘアドネーション

 

2023年

20回目 人生初40cmオーバーのアイナメ

21回目 大雪で会社まで初の8kmの徒歩通勤

22回目 仕事でキルギス人ご一行と初交流

 

2024年

23回目 父が永眠し人生初喪主

24回目 人生初のほぼ尺ギス

 

 

最初の頃は目標1万回と思っていたけど、なかなかそうはいかないな。

 

しかし、コツがあって、例えばランチで適当に入った店は人生初と言えないけど、調べてここに行きたいと思って入った店は人生初と言える。

 

ヘアドネーションや尺ギスのようなホームラン級の人生大イベントを狙うとそうそうないが、タピオカミルクや名古屋駅構内のきしめんのようなポテンヒットや犠牲フライ、送りバントなど小さいことを数多くやって、新鮮な気持ちで臨めばよいのである。

 

元気に動けるのはあと20年だろうから、些細なことも適当にせずに丁寧に生活して、何とかがんばって初体験をペースアップして、1千回は初体験したい。