釣行記134 (2024/7/14 平磯ベランダ) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

4時半前に自転車で家を出て、途中で石ゴカイ500円買って4:45に平磯ベランダに到着。





最も岸寄りに釣り座を構え、キス鈎6号の市販50連結仕掛けを4本鈎にして5時に第一投。





1投目はアタリなし。より岸寄りに投げた2投目でフグに鈎を1本取られ3本鈎になったが、そのまま続行。


3投目でピン兄。





その後急激に便意を催したので中断して自転車でトイレへ行き、戻って再開。


約20m沖寄りに向けて再開第一投でいいアタリがありドス。





続いて6時すぎにズンと重いアタリがあり、回収するとかなり締め込む。他魚かと思ったが、手前まで来てキスが見えた。かなりデカい。


何と自己ベストの29.5cm。





これで満足して納竿が頭をよぎるが、いやいや、まだ早いし今が時合いと集中し直す。


その後もドス祭り。







しかし、8時ごろにアタリが止まる。


9時ごろに潮が動き出し、キュウセンも増えたがアタリが復活しだす。ドスのいいアタリで回収し始めたら大きな締め込みがあり、フッと軽くなったと思ったが、魚はついていそうである。


回収すると齧られた後があるドス。





その後さらにドス追加。


10時にフグに鈎をとられたところで餌は少し残っていたが、新たな仕掛けを結ぶには中途半端なので納竿。





キスは29.5、23、23、22、22、21とドス6匹とピン兄3匹の9匹。他に鈎を飲み込んだキュウセン2匹とガッチョ。


今年はなかなか良型に恵まれなかったが、数年来で一番の満足のいく釣果で、帰りの自転車の足取りは軽かった。



今日のタックル


ダイワキャスティズムT20-365

ダイワキャスティズム25QD細糸仕様(PE0.8号)



今日の潮汐