釣行記126 (2024/5/3 須磨海岸) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

電車で5:20に須磨に着き、石ゴカイ500円買って、須磨海岸の水族館裏へ。




今日は市販のキス鈎7号3本鈎仕掛けを使用して、石ゴカイの1匹掛けで数よりも良型を狙う。


6時にてるさんの腕の限界である5色目の半分まで第一投。





4色目に入ったアタリに砂止めがあり、根掛かりするので高速回収。


1、2投はアタリなし。東寄りに3投目をしたらモゾっとしたキスではなさげなアタリがあるも素鈎。


東に30mほど移動して先のポイントあたりに投入。


モゾっとしたアタリはハゼだった。





その後数投するもアタリがないので、休憩の朝食。


ゴールデンタイム(金時)がくるように鳴門金時芋あんバタークロワッサンとコーヒー。





さあゴールデンタイムはくるか!





ハゼの連。トホホ。


ほどなくして須磨のキス名人のHさんが来られてご挨拶。Hさんもアタリなしとのこと。


何投かしてキスのアタリがないのでさらに東に。ヨットハーバーの近くから投入。


投げ損じて4色途中までしか投げられず、捨石あたりに着水したと思ったらすぐにガツンとしたアタリ。キスではなさそうで、回収するとやはりイソベラだった。





10時半までやったところで、餌を使い切り納竿。





ファーストキスは拝めなかった。


まだ数は少ないながらキスの釣果が出始めたので期待したが、この2日ほど気温が下がったのでまた沖の深みに行ったのかもしれない。


しかし、3週間ぶりの釣行だったし、心地よい好天の下で、思い切り投げられただけでも満足。やはり釣りができるのはしあわせである。



今日のタックル


ダイワプライムキャスター27-405T

シマノサーフリーダーCI4+35極細(PE0.8号)



今日の潮汐