鴨川ホルモー | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

今日の神戸は午前中に強い雨が降り続いたが、午後には止んだ。


明日から気温が上がり、春が近づくので、うれしい雨である。


晴釣雨読にならって、図書館で借りた万城目学の『鴨川ホルモー』を読了。





京大に入学した貧乏学生がタダメシ目当てで不思議なサークルの新歓コンパに参加し、同じく参加した新入生の学生に一目惚れして入会したら、そこは立命館大、龍谷大、京都産大の4大学でオニ合戦をする不思議な組織だった、という何とも不思議なファンタジー。


京都を舞台に学生の友情と恋愛の伝統素材をベースにしながら、オニという突飛な味付けは、料理に例えたらトマト鍋といったところだろうか。


万城目学作品はこれが初めてなのだが、なかなか面白かったので、他の作品も読んでみたい。