服を軽くする | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

今年の重要テーマが「人生と生活を軽くする」。


きっかけは昨年読んで共感した、四角大輔さんの『超ミニマル主義』




釣り道具を軽くすることは以前につぶやいたが、ふだんの生活も軽くすべきで、中でも身につける服は軽さをすごく意識するようになった。


軽さで買って気に入ったのがユニクロのエクストラファインメリノのカーディガンとタートルネックセーター。








ラムよりは少し高いが、軽くて薄くて重ね着もしやすい。


そんなわけで、タートルネックが値下げしているので、今のネイビーに加え、オフホワイトを追加購入した。





これまでは家庭洗濯するとどうしても縮み、インナーの9分丈の下着より袖が短くなってしまうので、よくて2、3年で買い替えが必要と割り切っている。


実はユニクロはあまりにも無難すぎて個性がないので好きでなかったが、実用性視点にこだわるとなかなかいいものがあると再発見したのであった。


これから軽さを重視して、すでに持っている重い服を減らしていき、結果的に量も最少化していきたい。