年末年始休暇最終日 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

今日が年末年始休暇最終日だが、今春社会人になる息子と三宮に出て、服を買ってやった。


息子はルーズなカジュアルな服しかないので、仕事着が必要だが、妻が買って来た服を着て自分では服を買わないほどファッションに無頓着である。サイズすら把握していないので、服選びを一から教えてやりながら一揃い買ってやった。


毎日スーツを着なければならない固い職種ではないので、スーツ専門店で試着してサイズ把握だけして、万一必要な場合は自分で買いに行くよう指導して、ネクタイを2本買い、後はユニクロで3シーズン用の上下セットアップ、夏用の上下セットアップ、軽めのステンカラーコート、ドレスシャツ2枚、メリノウールの軽めのカーディガンを買い、ABCマートで靴を2足買ってやった。しめて8万円ほどかかり、なかなか痛い出費だった。


ボーナスで気が大きくなって釣具や自分の高い服を買っていたらやばかった。


年末にワークマンで仕事用に必要な安全靴980円と2500円の普段履を買って、後は我慢して正解だった。





そんなわけで竿初めもできず、今年の目標も立てられず休暇は終わったが、今年で定年になるにもかかわらず、どうしても抑えられない出費はまだまだあるので、ささやかな楽しみである近所での釣りぐらいはできるように、生活のダウンサイジングは本気で取り組まねばならないと痛感したのであった。