釣行記63 (2022/12/25 平磯ベランダ) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

昨夜、夕食とクリスマスケーキを食べた後、腹痛でトイレに籠った。腸炎の初期症状かもしれない。

釣行準備もそこそこに眠り、今朝は4時半に起床。かなり回復しているし、大丈夫そうだ。

5時過ぎに自転車で家を出て、最寄りの餌屋さんでマムシと青イソメを1千円ずつ買って平磯ベランダに5時半に到着。

釣り人は誰もいないので沖のテトラ寄りに釣り座を構えて準備を開始。しかし、ヘッドライトの電気がつかない。あっちゃー、いつの間にかスイッチが入っていたらしく、電池切れ。予備の電池を持ってこなかったので、スマホのライトで準備。

準備にとまどったが、日の出前に投げ竿3本を投入。

7時半過ぎに狙いのカレイとは違う竿を叩くようなアタリ。

アワセると乗った感じなのでフグかイソベラと思って期待せずに回収。

しかし魚体が見えるとなんか違う。もしかして。。。取り込むと、なんとキスだった。

しかもデカい。メジャーを忘れたけど25cm以上ある。

狙いのカレイではないがうれしい。

しかし、後が続かない。

8時半にラジオをかけて休憩がてら朝食。

白ワインでも飲みながらと思っていたのだが、腹痛になったのでからだを想うノンアルコールビールと缶コーヒーに変更。

朝食後は時折アタリはあるのだが、イソベラばかり。

すべてリリース。

11時過ぎに大きめの竿を叩くようなアタリ。

イソベラと思い、アワセると乗ったので回収すると20cm強のアイナメ。

鈎を飲み込んでいるしキープする。

日が高くなるにつれ、アタリも少なくなってくる。

狙いのカレイは拝めなかったが12時半に納竿。

キス1匹、アイナメ1匹で終わった。

しかし、家に帰って採寸すると、キスは27.5cmの自己最高だった。

やったー。

狙いのカレイは拝めなかったが、いいクリスマスプレゼントをもらった。