ソフトクールEX買ってしもたー | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

荷物軽量化のために今年のカレイシーズンにほしいと思っていたダイワのソフトクールEXの26L。


8/14にヨットでセーリングのお誘いをいただき、ワインとチーズなど持っていくことを申し出たので、予定より早く、思わずネットで買ってしもた。








近所の大型釣具店には置いてなくて、現物を見ずにスペックだけでネット注文したので不安だった。


届いてみたら想定よりかなり大きいというのが実感。今まで13Lを使っていて、2倍容量なのだから当然か。


比較するとこんな感じ。





長さと高さはさほどでもないがかなり幅広である。


しかし、大きさに対してびっくりするほど軽い。これまでの13L軽量タイプが3.4kgだったのに対し、26Lが半分以下の1.6kg。


てるさんは電車か自転車釣行が多いのですごく助かる。


保冷力やその他の性能は使ってみるまでわからないが、従来品より保冷力が1.4倍アップしたそうだし期待できる。それに使うのはカレイシーズンの気温の低い冬〜春がほとんどかと思うので問題ないはずである。


もう一つ気になるのが自転車の後ろのカゴに収まるか?


さっそく試してみる。





くー、かごの底面よりクーラーの方がわずかに大きく、底まですっぽりとは収まらなかった。


しかし、下にリールやら小物を入れたリュックを置く予定なので、荷物用のゴムで留めれば落下もなく、安定するだろう。


折り畳むとコンパクトになるが、上下のフタを開けた状態でなければ畳めないので、畳んで持ち運びすることは滅多になさそうだ。畳めて助かるのは家での収納の時ぐらいかな。





後はクーラーが大きくなったのに合わせて魚のサイズもアップしてくれるのを祈るばかりである。



P.S.

せっかく急いで買ったのに明後日の午後から夜にかけて雨天予報のため、セーリングは延期となってしまった。しばらくはお預け。とほほ。