車を見るだけのつもりが即決 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

てるさんはせっかちな性格もあり、移動に時間をかけるのがわずらわしく、起きて1時間半後には竿を出せる10km圏内の須磨~舞子間で竿を出すことが多く、車で釣りに行くのは年に数度である。

 

で、車は妻が買い物に行くのに使うことが多いのだが、先日、左折の際に車をガードレールにこすってへこませた。

 

 

 

 

自損だけで済んだのは不幸中の幸いと妻をなぐさめたが、今年12月に車検を通して後2年乗って、定年後に退職金で買い替えという計画を立てていたのだが、前倒しして今年の車検前に買い替えた方が良さそうである。

 

てるさん自身はあまり車にこだわりはなく、今のプレマシーも母が亡くなり、チャイルドシートが必要な家族4人と父を乗せて墓参りなどに出かけられるようにと一番安い3列シートを選んで13年前に買ったのである。

 

今や家族4人で車で出かけることも稀になったので、維持費も燃費も経済的な軽にしようかと思っている。

 

候補は「遊べる軽」のスズキのハスラー。

 

新車だと半導体不足で納車に時間がかかるので、中古車情報もチェックしていたのだが、状態がよくて値段が手頃なのを見つけ、今日の午前中に妻と見に行った。

 

見て検討と思っていたのだが、気に入ったので、妻と相談して買うことにした。正直釣り道具よりも決断が早かった。

 



 




助手席を倒すと2mのフラットスペースができるし、これを機に時には前夜入りを前提にした淡路島や日本海の遠征もいいかなと思っている。

 

子どもが大学生と高校生と学費が高い時期の出費は痛いが、買うことを決めて、釣りの楽しみも広がりそうで、すがすがしい気持ちになった。