【健康】指のむくみ、リウマチか更年期関節症か 〜出産直後・ホルモン治療・卵巣摘出後にもある〜 | 笑う宇宙人

笑う宇宙人

2024年夏、がんの術後補助化学療法が終了しました。
子宮体がんの予防や早期発見のヒントにしてほしい(はじめに〜4章)
自称ヒト女性型宇宙人の自由気ままな闘病→健康増進生活(5章〜)。

風速70mもありや無しやの猛烈台風10号がこれから来るとか。

 

昨日の晴天から雨天に転じたせいなのか

今朝起きたら宇宙人たるさんUFO

指がむくんだ感じになっていますキョロキョロオヤオヤ。

 

脚はむくみなし、

洗面台の鏡で見ても顔や頭も大丈夫。

(余談ですが肌色一色だった眉と髪はうっすら青み。最後の抗がん剤から35日目)

 

 

両手の小指と、薬指の方は少々。

まだ浮腫みを自覚した初日。

っていうか、今日だけだったりしてチュー

 

 

念の為しらべたところ、

指が浮腫むと場合に

考えられる病気は複数あるみたいです。

 

たるさんUFOの場合、

 

これが続く、かつ、強くなるようであれば

一度受診した方がいいのかも、という感じでした。

しばらく記録をとりながら様子を見て、

来月の産婦人科通院で主治医に相談してみます。

 

 

今回参考になったのは

指の浮腫み(むくみ)リウマチクリニックのサイトでした。

 

「朝起きると指が浮腫んでいる」
「指がにぎれない」
「グーパーができない」
「指輪が入らなくなった」
など、指の浮腫みでお困りの方も多いかと思います。

そんな指が浮腫んでいる時に考えられる病気を紹介させて頂きます。

 

~指が浮腫んだときに考える病気~

 

 

この中の更年期関節症を見てみると・・・

 

 

更年期関節症

指の浮腫みは、更年期症状で見られることもあります。多くの女性の方は50歳前後になると女性ホルモンが急に少なくなり、閉経をむかえたり、更年期障害の症状が出てきます。

 

<更年期症状>

  • 肩こり
  • 疲れやすい
  • のぼせ、汗(ホットフラッシュ)
  • 動悸
  • 腰痛 など

その更年期症状の一つに関節の症状があり、指の浮腫み、こわばり、痛みが出る事があり「更年期関節症」と呼びます。

また、更年期と同じように女性ホルモンが急激に下がるタイミングである「出産直後」「乳がんのホルモン治療中」「卵巣がんの手術後」なども、更年期関節症と同じような症状がでます。

「更年期関節症」は半年ほど症状が強く出ますが、だんだん体が女性ホルモンの変化に慣れていくためか自然に症状が良くなっていく方が多いです。症状が強い場合には、婦人科さんなどで女性ホルモン補充の治療をすることがあります。また最近では、エクオールという大豆由来のサプリメントで自分で治療する事もできます。

ただこの閉経を向かえる50歳前後は、リウマチも出やすいタイミングなので注意が必要です。更年期関節症だと思っていたら実はリウマチだったり、更年期関節症とリウマチが一緒に出ていたりという事もよくあります。

リウマチと更年期関節症を見分けるポイント

  • 1.指を触るとプヨプヨ膨らんでいる
  • 2.押すと痛みが出る
  • 3.痛い関節に赤みがあり温かい
  • 4.指が変形してきた
  • 5.血液検査で炎症の数値が高い

これらの症状のある方は、更年期関節症だけでなくリウマチの可能性があります。ぜひ一度リウマチ専門のクリニックにご相談くださいね。