抗がん剤治療することが確定した時、

そういえば

最近更新していない、

と思い出し、

運転免許証を見てみたら、

期限が2024年(平成36年)まででした。

 

今年やんキョロキョロ

 

そして、見事に髪無月

(そんな言葉はありませんが)の

更新ということになりました。

 

調べてみたらサーチ

ウィッグは問題は無さそう。

 

そして、医療用帽子着用、

持参写真での更新という

選択肢もあるみたい。

 

事前に相談すると

安心だと思いますニコニコ

 

医療用帽子が

認められるようになったのは

先輩患者が声を

あげてくださったおかげお願いキラキラ

ありがたいですねラブラブ

 

 

がん治療による脱毛や手術痕など、医療上の理由があれば、帽子等を着用した写真の使用が認められています。

更新日 : 2023年11月17日

 

 

【お知らせ】運転免許証の写真が帽子着用OKになりました!

がん患者さんの要望を受けて、運転免許証の写真について医療用帽子の着用が認められました。

すでに着用を認めている県も多いですが、警察によって対応がまちまちでした。
「帽子をかぶった写真が認められなかった」とがん患者の切実な声もあり、警察庁は2018年6月15日、帽子の着用が原則認められていない運転免許証の写真について、抗がん剤治療などで頭髪が抜けた人には医療用の帽子の着用を認めることを通達しました。

 
実際の運用については最新の情報をご確認ください。