あたたかい飲み物を口にすると

ホッとする時がありますね照れ

疲れた時に同僚や上司が

ホットの缶コーヒーなんて

くれたらもうお願いうるうる。

 

ヒト女性型宇宙人たるさん、

高校卒業後に親元を離れてから

ドリップ式のコーヒーを

入れて飲むようになりましたコーヒー

 

お子様ほんわかのままだから?

牛乳を入れるとお姉様方に言うと

そのほうが尿路結石など防げていいのよ、と

ブラック派の一人が

教えてくれました。

いいんだよかった照れ

 

ちなみに、

シュウ酸を含むのはコーヒー・紅茶、

そしてほうれん草。

コーヒー・紅茶にはミルク、

ほうれん草にはちりめんじゃこなど

カルシウムを含むものと一緒に摂ると

カルシウムは体に吸収されないけれど、

シュウ酸が体に入る前にくっついて

取り除いてくれる(結果、体に入ってから出る時の尿路の結石を防ぐ)ようです。

 

そんな牛乳入りコーヒーコーヒー

1日に2、3杯、主に午前中に飲みます。

手頃に買えるいつもの同じ豆で、

同じように水道水を

電気ケトルで沸かして入れても

味が違う日があります。

たいてい美味しいと感じるのですが、

調子が悪いと

1杯飲み切るのが難しかったりします。

 

朝一番に飲む白湯お茶もそうです。

前夜に沸かして魔法瓶に入れておいたお湯。

厳密には白湯(さゆ)とは

言わないのかも知れません。

 

それでも、

朝起きて歯を磨いて

舌もキレイにして

さっぱりした口に、

猫舌にはほどよい温かさのお湯を含んで

一回味わう。そして飲み込む。

胃と腸にじんわり

やさしく染みていくのがわかる感じラブ

 

調子が悪いと、

苦味を感じます。

びっくりするほど

普段と違います。

(実は水道水になんか混入してたり?味の違いに気をつけよっと)

 

調子が良いと、

白湯に甘みを感じますベル

今日もいいね〜!などと

声に出してしまいます。

 

牛乳入りコーヒーがグイグイ飲めて

白湯が美味しいければ

たるさんは大丈夫。

トイレもそうだけど、

飲んだ時の状態は

毎日の健康確認法です合格

 

 

そんな宇宙人たるさん。

2回目の抗がん剤治療。

点滴翌日にして、

白湯も

牛乳入りコーヒーも

美味しいチュー

 

ってことで、確信。退院近し!カチンコカチンコカチンコキラキラ

 

(もう何年もこうしているのに、

 子宮体がんが出来てたのはわからなかったな・・・

 むずかしいですねヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

たるさんは、お湯専用でこのサイズ2つを愛用。

大きい方が温かさ冷たさは長持ちするのですが

ちょこちょこ飲んじゃうからね。