突然ですが、ヒト女性型宇宙人たるさんの憧れの女性は

 

オソノさん

風の谷のあの人(名前を言える人!)

もののけ姫のライバル(エボシ御前)

 

そして

 

牧眞人のお母さん、などです。

 

誰にでもやさしくて

強くて美しいおすましスワンキラキラ

 

特に風の谷の彼女が好きだと言ったという

「働き者のきれいな手」

 

たるさんもおばあちゃんに一度で良いから言ってあげればよかったかな。

いや、言わなくてもよかったのかな。

 

物心ついた時にはすでに指の全ての第一関節が巨大化して曲がっていて

おばあちゃんは病気のことを一度も言わなかったけれど、

多分途中は痛みもあったのではないかと思うのです。

 

でも子供だから、

とくべつ変だとは思うことはありませんでした。

「顔もこんなに皺くちゃになっちゃった」と言いながら

毎晩寝る前に鏡台の前に座り

コットンで丁寧に

化粧水をはたきこむおばあちゃん。

でも子供だから、

皺くちゃだなんて気にならなかった。

 

幼い子供も、犬や猫も、好きな人の外見のことなんて気にしていない。

でも、人は成長にしたがい、外見のちがいを重視するようになる。

無邪気なまま大人になれないですよねチュー

 

そんなことを思い出したのは、

宇宙人たるさん、がんになり、術後化学療法を始めるにあたり

「外見ケア」を調べ始めたからです虫めがね

主にがん患者向けの外見ケアの参考サイトは後の方に載せておきますね。

 

ちがう話をしたくなりましたヒヨコ

 

学生の頃、時々顔にアトピーみたいな皮膚炎が起きて、

仲間内で「あいつもアトピーだけど」と聞いた部活の後輩本人に

何となく「近所の皮膚科行ったんだけど治らなくてさ」と言ったら

教えてくれたクリニックが名医で!

診察室に入って椅子に座るや否や、患部ではなくたるさんの「目を見て」

「今日はどうされましたか?」と訊いてきたおじいちゃん医師。

風の谷のあの人とおなじにおいがしたおねがい

 

憧れの女性、たるさん、もう一人いました。

 

アシュリーちゃん、という勇者。

知っていますか?

たるさんとは別の病気と闘う子で、テレビで見ました。

他にもたくさん

この星には地球、天使がいます天使

 

そんな素晴らしい人たちのことを語りつつ

 

これから抜けゆく髪がやがてお留守になる

神無月ならぬ「髪無月」を迎えた暁には、

まずはバスルームの鏡の前でサングラスしてサングラスランナーのサビを歌いたい音符と思っていることは秘密にしてねウインク

タイトルからずれまくっているけど

気にしないでカラオケモノマネ練習しようメラメラメラメラメラメラ

 

(宇宙人たるさんが見た、外見ケアのサイト)

 

治療による見た目の変化について

QAでサラッと知ることができました。

 

髪のことだけでなく、

「化学療法などの副作用による外見の変化をケアするため
情報やアドバイスを、この一冊にまとめました。」

 

お肌の対策。写真と動画あり。