あなたの身長、体重は?

 

身長について。

文部科学省の2021年度「学校保健統計調査」

高校生世代の平均身長は、

男子が168.6cm〜170.8cm、

女子が157.3cm〜158.0cm

これは30年くらいほとんど同じだそう。

 

体重について。

厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査報告」では

18歳以上50歳以下で、

男性の平均体重は66.09kg。

女性の平均体重は51.85kg。

(永瀬廉54kgは大丈夫か?!)

 

ヒト女性型宇宙人たるさん、

かなり典型的な日本人型。

 

日本人の平均と比べると、

身長は少し大きめ(スペイン人の平均と同じくらい)

体重少し少なめで(平均から子猫一匹分黒猫を引いたくらい)

30年以上ほとんど増減なく、

平均体重を超えたのは21歳の1年間だけでした。

 

嘘ですね。典型的ではない。

健康診断では痩せ型の指導ありです。

 

これは多くの女性たちの殺気を感じるのでキョロキョロ

言わないし、ここでは宇宙人って言っている。

 

前置き長かったけど、

そんな細身のたるさんの便秘対策はカンタン!お薬要らず。

 

その1 大根切って出汁で煮ちゃえばいいのよー‼️

 

ででーん!!百発百中 ※個人の意見です。

 

作り方。

たるさんは一人暮らしなので、

 

スーパーで売っている

半分か1/3(三分の一)の大根。

 

大根の皮はむいても、

むかなくても切り込みを入れれば良い。

 

厚さ2〜3センチの厚さの輪切りにして、

輪切りの⭕️を十時に切って(4つに分けて)

加熱の時短のために

ちょっと隠し包丁(切り込み)入れて、

鍋に入れて、水入れて、

「かつお」か「いりこ」たまに「あご」の顆粒だしを小さじ1杯くらい、

または昆布茶を同じくらい入れて強火で加熱。

(コールドスタート。略してコルスタ雪

煮立ったら火を弱め、コトコト5分ちょっと。

味見して美味しいと思ったら完成。

 

夕食の一品として5切れ(輪切り1つ分強)

食べると翌朝、「トイレ行こう」と腸がやさしく起こしてくれてスッキリ虹キラキラ

 

1回で効果がない場合には、

ちょっと多めに食べたりして調節。

 

たるさんはヨーグルトは美味しくて好きだけど、

この煮た大根のような効果全くなし。

 

便秘に効く食材を調べても、煮た大根は出てこない。

 

癌患者は抗がん剤などで便秘になる。

 

今回たるさんも珍しく便秘になりました。

入院中に煮た大根を調達できないから今回は薬に頼りました。

 

次回は前日に作ってタッパーに入れて行き、

共用スペースの冷蔵庫で保管させてもらって

試してみようと思っています。

 

以下は製薬会社や国立がん研の

癌患者向けの便秘解消法について。ご参考まで。

 

食物繊維の多い食事を摂る

たけのこ、ごぼう、きのこ類、こんにゃく、海藻、果物、穀物など

 

水分を十分とり、野菜や芋類などの繊維の多い食品をとる

 

 

便秘対策の「ときどきパスタ」とは?

 

宇宙人たるさんの一番大きかったお友達の体重は120kg。

パスタが大好きで、1回に一袋食べるそう。

 

たるさんも、3倍盛りパスタの店に通ったりしていたから

家に大きなお鍋があればやったかも。

でも20代までは体重に変化がなかった。

宇宙人だからね。

 

30代からはパスタを食べた週に

すぐ脇腹がぷにっとするようになったので

おにぎりご飯ラブハートにシフトしました(言うは易し)。

 

実はパスタの方がご飯よりGI値はうんと低くて

さつまいも・バナナ並みだから上手に食べれば良いです。

ピッコロの飛行機工場みたいな女性の多い

賑やかな職場でPCに向かう仕事で働くようになり

動かないけれど脳みそフル回転のせいか、

食べたもの全部燃えてたみたい炎

 

食べる以外に夢中で、食べる量が不足していたかも。

21歳で平均体重を超えたあとは、徐々に徐々に蓄えも燃えて

30代半ばで気づいたら

10代の時の体重に戻っていました。

 

それで大きなお友達のことなど思い出し、

パスタも食事に取り入れてみました。

すると、お通じというより、

出ていく量が増える、ということを発見目キラキラ

 

出ていく量が足りなくて一回休み、

ということが時々あったので、

ちょっと食べ足りないぞ、とお菓子に手が伸びる時には

お菓子は控えめにして即パスタを食べることにしました。

具やソースの種類は問いません。

 

期待通りの作品が翌朝やってきますラブ

 

忙しくて食べるタイミングを失うとか、

食べ過ぎを気にして急に食べない、ということを

女子も起こしがちだと思いますが、

パスタ以外が続いた後のパスタは、

しっかり大便を作って押し出される、という気がしています。

 

 

がん治療中の便秘予防の水分について

 

最後に、

抗がん剤治療中の水分摂取については

色々飲むといいし、

たるさんのように、ふだんは甘いのを飲まないという人も

ポカリスエットとかアクエリアス系を

多めに取り入れるのも良いと思いました。

これは便秘対策よりも、

吐き気・胃の不快感対策として。

 

もしかしたら、胃の弱い人も

水やお茶よりポカリが良いのかな。

 

みんなのお腹がもりもり元気になりますようにおすましスワンおすましスワンおすましスワン