2018台風一過の那須紅葉 | 薫風

2018台風一過の那須紅葉

永い人生では二者択一を求められる時ある。赤面山の登山でそんなに場面に出くわした。

この建物を過ぎると道は二又になっていた。

前に見たブログではゲレンデを直登していた気がするので、迷わず2本のリフトの間にある右の道を進んだ。

元来緻密さは持ち合わせていないので、那須ごときの山で下調べもするはずもなく、地図さえ持っていない。
当初は中の大倉屋根を登り、大岩から赤面山を登り白河高原スキー場跡に下山し自転車でマウントジーンズに戻る予定だったが登り坂のような気がしてここにしたものだ。

 

リフト最終地点

 

多分9時前にはスタートしたので登山口までに2時間以上かかった。
完全に道を間違え、藪こぎをして前進不能になってミスに気付いてもスタートに戻らずゲレンデを直登した。

かんぜんにゲレンデの登りでバテバテ
さすがに台風の強風の影響は重大だったが、朝日岳の北面は見事な紅葉だった。

 


赤面山では強風でその先はすぐに諦めたが、笹の中の紅葉は素晴らしいものだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

時おり雲の中から顔を出す太陽に照され、何時間でもながめていられるほどの風景だった。

 

 

 

 



気持ちが高揚し、下山したら茶臼岳の上に雲がないので姥が平に向かった。

 



前回から4日しか経っていないが、紅葉のピークだろう。

 

 


さすがに平日の4時、姥が平には誰もいない。

 

 

 

 

悪いことに西の空にが分厚い雲が出てきた。ここの撮影は午後がいいけど4時では日差しが弱く、2時から3時ぐらいがいいようだ。

 


 

 

 

日差しを待っていたら帰りはすっかり日も暮れた。


くたくたに疲れたが興奮が覚めやらずブログなんて書いている。