百名山 | 薫風

百名山

深田久弥 日本百名山を最近買って読んだ。最近の百名山ブームにはとてもついていけないが、なかなか興味深い本でした。


若い時に歳をとったら富士山に登ろうと思っていた。50も過ぎたので4度登ってみた。全て天気がよくすばらしいご来光を拝むことができた。

薫風


薫風

日本一の美しい夜景の富士山撮影地「新道峠」に行ってきたが、夜景には間に合わず撮影には天気の悪かったので残念でした。

薫風

思えば最初に富士山撮影に訪れた三つ峠ではガスで全く見えず、河口湖からシルエットのみ撮影

薫風

翌日の石割山でも霞んだ富士山でした。

薫風


3回目の富士山撮影に遠征した大菩薩峠ではテッペンしか見えず、翌日の大蔵高丸、三いつ峠でやっとすっくりした姿を見た。


薫風


薫風


薫風




薫風

今回の新道峠は翌日の天気が悪そうですぐ家に戻ったが、いつかじっくりと撮影したい。