アドバイスかクソバイスか | taruchitohifumi-028のブログ

taruchitohifumi-028のブログ

日々感じたこと楽しかったことをお伝えできればいいなぁと思っています

暑いような寒いような…

何度も書いているので

もうええってビックリマークということなのですが

山の上にある我が家

まだまだ朝夕が寒くて仕方がありません

日中も外は暑いのに家の中は寒い

 

じゃあ夏場は涼しくていいじゃないドキドキと言われることがありますが

そんなことは無い!!

夏はもれなく暑くなるんです

まあ下界の暑さよりはマシなんですがねニヒヒ

 

昨日ご飯を作りながら動画を見ていたら

「クソバイスはしないよう心掛けている」という話を聞き

クソバイスとはなんぞやと調べたところ(動画を戻って確認しただけですが)

頼まれてもいないのに

あれこれ薀蓄(うんちく)を語ることらしく

語ってる本人は為になってると思っているところが

厄介だと…滝汗

 

これを聞いて汗だらけよあせる

私ね…

時に語りすぎることがあるのよね

自覚しているのでセーブするよう気をつけていますが

それでも迷惑を撒き散らしながら生きていたかもと

色々と思い出して撃沈しています

 

これを聞いたからって

「今までごめんね~アドバイスじゃなくてクソバイスだったね」

なんてことを周りの人に言いませんよ

そんなこと言ったって

「全然大丈夫ですよ参考になってました」

と満点回答が返ってくるだけだから

 

昔は(←こう言ってることが昭和笑い泣き

先輩方のくだらないと思う話も

修行の一貫と聞いたものですが(←これもまた昭和ゲッソリ

そんなの関係ない!!

調べようと思えばいくらでも知るすべはあるし

それが正しい情報かどうかは別として

自分の求めている答えに辿り着きさえすれば

それ以外の世間話は必要ないと思ってる人が増えたし…

若い人と接してる時は空気を読み取ることで

ドッと疲れます(相手も疲れてるんですがね)

時代が変わると人も考え方も変わるし…

 

しかし時代がどう変わろうと

同じ時を生きる若者と先人は一緒に生活してるから

考え方に相違があって仕方が無いと思うけれど

素人でも発信できる時代になった今

その世代皆が同じ考えではないと分かっているのに

他人に嫌われたくないビックリマーク

悪者になりたくないビックリマーク

化石とよばれたくないビックリマークという気持ちが働き

人畜無害を装っている私に

嫌悪感を抱くことがありますチーン

 

さてさて日々年を重ねてる私

AIみたいに必要な情報だけ話せるお頭に進化しないかしら…

とはいえ遊びが無くなったら人生面白くないよね~って

言い訳しつつ

今日も楽しく過ごすことにします

では皆様も楽しい一日をお過ごしください