アダモ『Tombe la neige』雪が降る… | taruchitohifumi-028のブログ

taruchitohifumi-028のブログ

日々感じたこと楽しかったことをお伝えできればいいなぁと思っています

雪は降る~あなたは来ない~という歌をご存知ですか?

サルヴァトール・アダモさんが

安井かずみさんの日本語歌詞を歌っておられるんですが…

若い方には馴染みがないかしら?

 

唐突に何なんだはてなマークとお思いでしょうニヒヒ

実はね…

先日比較的空いている電車に乗ったんです

そうしたら斜め向かいに座った

私より年齢が高そうな男性が

おもむろに帽子を脱ぎ

ここは風呂場なのかはてなマークという勢いで

頭を掻き毟り始めたのですポーン

 

男性の居られる長椅子はその方お一人でしたが

もし真横に私が座っていたなら…席を移動してたと思うんです滝汗

 

本当に見事な粉雪が彼の頭から舞い散り

本人も自覚されているのか

肩に落ちたそれらを手で払い除けておいででした笑い泣き

 

昔祖父が介護を必要としていたとき

皮膚の乾燥で痒みが出て

薬を塗っても塗っても

掻きこわすということが度々ありました

「薬を塗ったから我慢するんだよ」と言ってはいましたが

「痒いというのは薬を塗ったところでどうにもならないのよ」と

アトピー性皮膚炎を経験した友人から聞いたとき

我慢できる痒みしか知らない私は

ハッとしたことを思い出します

 

話を戻して電車の男性ですが

1駅分頭を手で掻き毟り

その後櫛を使ってさらに掻き

最後に櫛で髪形を整えて2駅目に電車を降りていかれました

人にはいろいろ事情があることは充分理解したうえでお願いしたい!!

せめてフケだけは落とさずにお持ち帰りください

では今日もよい1日になりますように