味処 小川 〜岩見沢市の絶品居酒屋!驚きが多過ぎてモウ!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートの梯子酒ブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
今回は
第1回岩見沢Nightで騒がNight‼️ツアー‼️

翌日のメインイベント三笠市に行くために岩見沢ステイとなりました。

📍北海道 三笠市

旧奔別立坑櫓

こちらの立坑櫓を見学です✨

その大きさに雄大さを感じ、当時の炭鉱マンは何を食べていたのかな?

三笠の『炭鉄港めし』はなんだったのか?

などと想像を掻き立てていました。(そっちかい)


その後三笠高校生レストランで小休憩。


完売でした👏

そして本日の宿泊先と梯子酒をする会場に向かいます🚗


📍北海道 岩見沢市

そらち炭鉱(やま)の記憶マネジメントセンター

色んな立坑櫓の模型があって驚き🫢

これは観る価値ありますよ‼️


公式ホームページ

この場所は炭鉄港好きが集まるハブの様な場所でした😊

各地から色んな方々が入場して来ましたよ〜。


さて、友人が下記の料理長と友達で、宿泊の手配から梯子酒1軒目の手配までして下さいました❤️

ありがとうございます✨

北海道グリーンランド ホテルサンプラザ

こちらのホテルはお料理も定評がある人気ホテルなんです🏨


そして料理長がオススメするお店がこちら‼️

味処 小川

地元民に愛される居酒屋さんのようです。


渋いカウンター

6時に伺いましたがほぼ満席です🈵

これは期待も膨らみますよ〜✨


岩見沢に❗️乾杯🍻


 メニュー


ーズナボー‼️

おからと竜田あげはおススメとの事だったので、そちらは真っ先にオーダー。



( ̄O ̄;)

お通し

すご‼️

お通しからこのボリューム⁉️

旭川でゆーところの『ゆるり』さんを思い出したわ(笑)

マグロの山かけ、カスベの煮付け、豚肉と細切り生姜の炒め物。

これがまた酒に合うに決まってる‼️

おから

え?( ̄O ̄;)

何このしっとり感‼️

ヴィダルサスーン並にしっとりだわ‼️

生おからと言う表現がストライクだと思います‼️これまた絶品です🔥


これは日本酒でしょ〜

黒帯とくどき上手をオーダーっす。


うます〜

女将による並々サーブが嬉しいです✨

ジャコと豆腐のサラダ

( ̄O ̄;)

これまたソースが美味い‼️

生姜が効いてるの〜🫚

きっとここの大将はお酒が大好きなんだと思います‼️


銀だら

大好きな銀だら。

皮までパリパリで絶品です❤️


若どりの竜田あげ

え?( ̄O ̄;)

何回驚くねん‼️

これすり身ですよね?

え?違うか、なんだろ不思議な食感とにかく‼️

絶品なんす

春巻

え?( ̄O ̄;)

また⁉️

サプライズ?


お米⁉️

キノコとお米がたっぷり入ったカリカリの春巻‼️なんでお米入ってるの?(笑)

これってポピュラー?

郷土料理であるのかな?

これもまた美味いんだわ(笑)


お心遣い🙏

優しい味わいのお新香も頂きました感謝感激腹一平さんです✨

当然ながら2軒目の胃袋の余裕はありませんが(笑)

2軒目行ってみよう🍻


一句

岩見沢

地域密着

人気店

ダイレクト川柳