福建 長崎ちゃんぽん 〜絶品長崎グルメが届きました!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
📍長崎市

友人から長崎旅行のお土産‼️

って事でこちらが届きました🎁

大好きな麺類がどっさり‼️

ありがとう健也‼️

少しずつ長崎の魅力をお伝え致します❗️


まずは長崎と言えばこちら💁


福建 長崎ちゃんぽん


完成‼️

スープと麺は付属のもので、トッピングは全て別売り。

ミックス野菜とシーフードミックスを合わせる事で大体それっぽくなりました✨


うま‼️

ポークチキンの旨味❗️

そこに野菜を煮込んだ旨味もプラスされる訳だもん美味いよね✨


独特‼️美味い‼️

ツルっと、しっかりとしたコシ❗️

長崎ちゃんぽんの定義はカンスイ(炭酸カリウム)ではなく唐灰汁(炭酸ナトリウム)が使用されている。法規上は双方カンスイの一種の様です。


長崎県内で作られたもの。

小麦粉タンパク質8.5%以上

灰分0.40%以下

唐灰汁水ボーメ3°〜4°

切歯16番丸歯

十分α化されていること…


めっちゃ定義‼️

切歯まで‼️


独特のコシのある食感だったり、口当たり良い食感はこの定義によるものだったのね〜。


具材たっぷり〜

かつて旭川市にあったリンガーハットを思い出したよ。

あれもまた絶品だったよなぁ。

またイオンに入ってくれないかな。


そして健也に『食べました報告』をするとこの様な返答が。


『長崎の本場では金蝶ソースなるものをかけるんだよ』


さすがに金蝶ソースは無いけれど代用品でやってみるか…


翌日のソース ver.

本場長崎では、『金蝶ソース』を掛けて食べる。

ちゃんぽん、皿うどん専用ソースだよ‼️

専用って凄くない⁉️

もちろん金蝶ソースは無いので、家にあるソースを代用して食べてみます。


先ずはそのまま〜


美味いなぁ〜


ソースっす‼️


美味いわぁ〜

こくまろスープにソースのスパイス感が合わさると、こんなにも美味いとわ。

ソースラーメン思い出したよ💡

長崎の魅力を食で少しはお伝え出来たかな?

長崎ちゃんぽん、オススメですよ🩷


一句

この麺で

焼そばやるのも

美味いって

ダイレクト川柳