中華そば専門 純麺食堂 #105 〜純麺地鶏4部作、第3章は名古屋コーチン!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@旭川市
朝ラーです!

中華そば専門 純麺食堂

現在純麺地鶏4部作を行なっている純麺さん。

第1章はプレノワール

第2章はみやざき地頭鶏

そして‼️

純麺地鶏3章

名古屋コーチンの章❗️

名古屋コーチンと聞いて真っ先に思い浮かぶラーメン屋さんは、店舗では未食ですが札幌市の麺屋菜々兵衛さんじゃないでしようか。

名古屋コーチンも地鶏としては皆によく知られていますよね。

さて、その名古屋コーチンを使った一杯がこちらです‼️


名古屋コーチンの純麺 醤油

具なしver.


淡麗系なビジュアル


うんま‼️

名古屋コーチンオンリーで採られるシングルスープは当然無化調‼️

コーチンの上品な旨味がダイレクトに来ます‼️

これは飲んですぐ美味いのが実感出来るやつです。

鶴醤のカエシも最高の塩分濃度です。

普段海系素材から出る塩分も無いため、鶴醤とカエシ由来の味わいが良い。


ダブルオイル

オイルはコーチンと先日のみやざきのダブルオイルとの事です❗️

身ぶりの良い『みやざき地頭鶏』からは上質なオイル、プレノワールの様に筋肉質なコーチンはサッパリとした様なオイルが採れるとのことです。

これはオイルの香り、旨味もエレガントで余韻も楽しいです。


須藤製麺

低加水 太平打ち麺

小麦の旨味も良いし、食感も良いし、なんせスープとの馴染みが抜群に良い麺。

絶品なんだよね〜。


具なしちゃうやん(笑)

昆布、玉葱、こうしん大根のピクルス、味玉、鶏節、三葉にカイワレ。

具ありだとさらにローストポークが付いてくると思います。


かっぱの味玉


はい絶品😋

久しぶりに食べたけど美味しかったぁ〜。


ここから直飲み‼️

なんのスパイスだったのでしょうか。

この部分を楽しむために直飲みしましたよ〜。

名古屋コーチン編も絶品でした😋


さて、今週末は最終章‼️

最後の地鶏は

比内地鶏🔥

とあるミシュランシェフから純麺食堂にお声がかかったようで、なんでも4種類の地鶏も育てていて…(ミシュランシェフからお声が掛かるなんて凄い。しかも有名なお方です)


そんなお話から今回の4部作が生まれた様です。

最終章の詳細は純麺さんの公式Instagramをチェック‼️

※Instagramでの予約がマチガイナイヨ。


一句

4種類

食べる人は

いるのかな?

ダイレクト最終章