スタディサプリで総合型選抜対策講座を無料で受けてみました 


私は、前回の記事で紹介したスタディサプリの14日間無料体験中です。

それを利用して、総合型選抜対策講座を受講してみました。



講座の内容としては、大きく5つに分かれています。

  • スタートアップ編
  • 出願書類作成編
  • 事前課題型小論文編
  • 面接官編
  • プレゼンテーション編


受験に臨む心がまえを教えてくれるので、スタートアップ編だけでも、ぜひ受験生には早めに見て欲しいです。

出願書類作成編なども大学受験だけでなく、就職活動でも使える内容です。


講師の神崎史彦先生は下記の書籍も出していますので、より詳細を学びたい人は購入をオススメします。



講座を受けてみて 


親世代の私からしても、非常に学びになることが多い講座でした。講義では総合型選抜だけでなく、学校推薦型選抜についても扱っています。

講師の神崎史彦先生の話の内容は、非常に分かりやすく、コンパクトにまとめられています。


受験勉強と並行して対策することになると思いますので、長すぎずちょうど良いボリュームです。


付属のテキストも実践的に書けるようになっていて、テキストに従って自分の考えや経験をまとめていくと、自然と願書や面接資料に結びつくようになっています。


講座のデメリット 


最大のデメリットは記入したテキストを採点、チェックしてくれる人がいません。

講座の中でも述べられていますが、書いたものは学校の先生に見てもらい、チェックや修正をしながら進める必要があります。


また、具体的な学校ごとの対策ではなく、どの学校でも使えるような講座になっているので、志望校に合わせて不足する部分は自分で対応する必要があります。


講座のメリット 


受験生だけでは気付けない本質をとらえていて、受験に臨む心がまえを教えてくれる講座です。

受験生は総合型選抜や学校推薦の予定が無くても、早めにスタートアップ編だけでも見た方が良いです。


学校の志望動機を改めて考える機会にもなりますし、志望校選択を見直すきっかけにもなります。

また、大学という場所にそもそも何をしに行くのかも気付けます。


受験に臨む心がまえを学ぶために、高校一年生や二年生のうちに受けておくのも良いと思います。


スタートアップ編の付属テキストに含まれる神崎先生が講座に込めた願いもぜひ読んで見てください。


まとめ 


受験生だけでは対策の難しい総合型選抜の対策としては、非常に良い講座です。

また、受験に臨む心がまえを教えてくれるので、ぜひ受験生には見て欲しいです。


ただし、採点やチェックはしてもらえないので、そこは学校の先生や保護者に協力してもらう必要があります。


この講座を通して学んだ志望理由書や自己アピール文の考え方、面接の対応方法は、大学入試だけでなく、その後の就職活動などにも活かせます。


ぜひ書籍とあわせて、ご覧になってみてください。