たるもじゅブログリレー 7人目 | 小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

たるもじゅメンバーの日々をつれづれなるままに…

はじめまして!
小樽商科大学一年の伊藤学です。
あだ名はいろいろとありますが、今は「がっくん」と呼ばれています。
このあだ名、まだ慣れていなく呼ばれるとなんとなくこっぱずかしいです...。
そんな僕も参加しているラジオ「たるもじゅゴールデンラジオJapan」。
とてもおもしろいのでぜひ聴いてみて下さい!!
ここから聴けます→http://www.radiojapan.jp/

さて、僕はJRで小樽に通っていますが、まあ観光客の数が凄いのなんの。
毎日外国人を見ます。国籍の種類も凄いです。中国、韓国、アメリカ、台湾、フランス等々。
サウジアラビアやイランからも来ていました!!中近東の人も来るんですね・・・。さすが小樽。

当然地理に詳しくない人も居り、周りの人に訊いたりしてましたね。「ここは小樽ですか?」と。
確かに「小樽」とつく駅が三つもあれば混乱しますよね・・・。

そしてとうとう僕もアメリカ人に訊かれました。でも何を言っているのかさっぱりわからん。
「ここは小樽か?」と訊かれたと思います。「otaru」しか聞き取れませんでしたが。
訊かれたときめちゃくちゃ焦りました。小樽まで爆睡してて、「ついたかなー」と席から立ってみたら、そのアメリカ人と眼があっていきなり超早口の英語で話しかけられました。無理です、聞き取れません。寝起きで頭がまわらない。とりあえず地面に指を指して「おたる」と言いました。なんとか通じました。

とまあこんなことがつい最近ありました。リスニング力もっと鍛えたいと思います・・・はい。
皆さんも話しかけられたら、まず落ち着きましょう。人間落ち着きが肝心です。

それでは次の人にバトンを回しまーす!
次のブログをお楽しみに!!