otaruAction.12月22日 | 小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

小樽商科大学 放送サークル 『たるもじゅ』のブログ

たるもじゅメンバーの日々をつれづれなるままに…

皆さんこんにちは晴れ
2013年も残り10日を切りました!1年経つのってあっという間ですね(^o^)
やり残したことはありませんか??るーちゃんは断捨離したいです…笑

さて、今週の「otaruAction.」いかがでしたでしょうか??
今回は、12/14(土)に小樽商科大学まちなか教室で行われた
「otaruAction.公開収録特別編」の様子をお届けしました!

マジプロ最終報告会の昼休みの時間を使って行われたのですが、、
そもそもマジプロとは何かと言いますと…

商大生が小樽の活性化について本気(マジ)で考えるプロジェクト

のことですきらきら
今年度は11チームが、5月から活動してきました!
実は「otaruAction.」も、マジプロの活動の一環だったりします(^o^)
まぁその話は来週詳しく…笑

今回の公開収録では、その中からいくつかのチームをお呼びして、お話を聞いていきました!
今週は花園銀座商店街特集です

①花銀商店街再生チーム
花園銀座商店街にある空き店舗を利用して、
花園銀座商店街にあるお店やその周辺にあるお店の案内所兼休憩所
「花銀コンシェルジェ」を運営していたチームです!
名前の由来はホテルのコンシェルジェからとったもので、
お客様にきめ細やかなサービスを提供することを意識したそうですきらきら
私も1度訪れたことがあるのですが、温かい飲み物をお配りしていたり、
花園銀座商店街のお店を紹介するパンフレットなどがたくさんあって、
休憩しつつ、次に行くお店を決めるのにはぴったりの場所だと感じました(^∇^)

※残念ながら、花銀コンシェルジェは11月で運営を終了しております(;_;)


②花銀商店街広報戦略チーム
花園銀座商店街の情報満載のミニコミ誌の、学生向けバージョンを1から制作したり、
12/8(日)には、小学校低学年の子供たちをターゲットとして、花園銀座商店街で
親子で職業体験ができる「花銀こども商店街」を開催したチームです!
花銀こども商店街では、お寿司を握る体験や和菓子を作る体験、売り子体験などを行ったそうきらきら
小学生のときに職業体験ができるってかなりレアですよね(^o^)
歴史と伝統ある花園銀座商店街、子供たちにも親しんでもらい、受け継いでいってほしいですね星



2つのチームに花園銀座商店街をお聞きしたところ、両チームから同じ答えが!
それは、お店の方の温かさ・人柄
おいしい料理のお店が多く、料理はもちろん、お店の方とのコミュニケーションも楽しめるとのこと音譜
「otaruAction.」でも、花園銀座商店街を紹介し、
その収録の際にはいきなり取材交渉をしていたのですが、笑
快くOKしてくださり、いろいろなお話をしてくださいました(*^^*)

皆さんも、花園銀座商店街を訪れて、お店の方の気さくで温かい人柄に触れてみてはいかがでしょうかラブラブ



来週も公開収録の様子をお届けします!そして「otaruAction.」最終回です!
ぜひ最後までお付き合いくださいラブラブ




毎週日曜日 10時45分頃~
76.3MHz FMおたる
otaruAcion. 放送中!
あなたの小樽のオススメスポットや
それにまつわるエピソードなど
メッセージを大募集しています!
TEL・FAX 0134-21-2000
E-mail 763@fmotaru.jp