晴れたSORA~meoto*cafe~



オウチを見てきたついでに、

熱海の立ち寄り湯へ。



日航亭大湯。


入り口には不思議な石の門があります。



昔は旅館だったようですが、

今は日帰り立ち寄り湯のみ。

ただ、無料にて畳のお部屋でちょっと休憩することもできるし

有料では個室で過ごすこともできます!



晴れたSORA~meoto*cafe~


中々古めかしい感じが素敵だけれど

お風呂へ向かう道は新しい感じできれい。


晴れたSORA~meoto*cafe~



お風呂は半露天風呂という感じ。

同じ形で内風呂になっているお風呂も壁の向こう側にあるのだけれど

こちらは、屋根だけあって露天になっています。


昔々のその昔、

徳川家康も入浴したと言われている大湯。

「出世の湯」とも言われているそうです。

4代将軍の家綱さんのころからは年に数回江戸までお湯を運んでいたとか。





晴れたSORA~meoto*cafe~


無料休憩室の縁側から見たお庭。

ものすごくのんびりした気持ちになれるお部屋。


大きな畳のお部屋に

低いテーブルがたくさん置いてあります。



おじいちゃんもおばあちゃんも横浜住みだった私には

「田舎のおじいちゃんち」みたいなものはなかったのだけれど、

まさにそんなイメージ。

畳に横になって天井なんて見上げちゃったら

夏休みに過ごした昔々の夏を連想(そんな想いではないんだけど・笑)




晴れたSORA~meoto*cafe~



あまりにも居心地がよかったので

ランチはこちらで出前を取らせてもらいました。

チャーハンやカレーならば日航亭大湯さんに注文できるし

かつ丼や親子丼のようなものは出前を取ってくれます。



Meちゃんも共有の休憩スペース、

とてものんびりした雰囲気を読み取ってか

お利口さんに静かに過ごしていました。



しらないおばあちゃんにかわいがってもらい

オレンジジュースを買ってもらいました。

これまたなんだか田舎のおばあちゃんちに行ったみたいな雰囲気に。




晴れたSORA~meoto*cafe~



大湯から出て、

入り口にあった門をくぐろうと少し見上げてみると、

「平成之大馬鹿門SORA」って書かれてる~。

なんだこれ??

落書き??


と思ったら


晴れたSORA~meoto*cafe~



ちゃあんと横に説明書きがあったので、

落書きではなかったようです。

それにしても「SORA」には縁があるなぁ~。

昔泊まった南伊東の旅館でも泊まった部屋がSORAだったんだよなぁ~。




晴れたSORA~meoto*cafe~



前からみた門。

これが平成之大馬鹿門です。