晴れたSORA~milatorano~

2011年夏、横浜から海と山がきれいな所へお引越し♪のどかな生活に憧れてやってきましたが大正解♪7歳の娘と2歳の息子とパパと私の4人暮らし。
ハンドメイド、家族、食、旅行、ジャンルにとらわれず書いていこう思います♪

{8DDF15FF-7855-4237-B78D-2FF7B08CF9D9}



本物のパンハンバーガーで作った雑貨食パンMINIPAN食パン
フェイクスイーツいちごケーキ
伊豆の海波の貝やシーグラスでアクセサリー指輪宝石緑
雑貨を作っています。

ハンドメイドマーケットtetoteでの販売や
イベントやフリマ出店しています。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
NEW !
テーマ:
{33B31F2C-CB03-454E-A5D4-B995EADC09FE}

秋になって来たので

お部屋もハロウィンにしていこう😊


毎年使っているハロウィングッズもあるけど

ウォールステッカーは今年買ったもの。

キャンドウ。

お気に入りのチョークアートの周りにペタペタ。



{DD8C222C-35B4-4783-ABF0-A297DAC8B28E}

秋、といえば毎年我が家のアメジストセージが

モリモリと咲きます。

咲きすぎて通路も塞ぐくらい。

だから、部屋に飾るとか

お友達にあげるとか

少し切って丁度良い感じ。


{3E872B99-1275-46E4-AE82-12A4D3346852}



カーテンも、アメジストセージ^_^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 模様替え」 の記事

テーマ:
{88039424-78CA-44AA-84CB-2DF807D14890}

この夏は、お出かけで一度も浴衣がきれず

残念でした。

こんな帯結びも教えていただいたのに、

来年には忘れてしまいそうな半幅帯。

(↑浴衣、お腹で結んで、後ろに回す前の写真です)


{3259717C-570B-4029-9534-7C5E88458B0C}

こんなお花みたいな結び方も

教えていただいたのに

娘すら着る機会がなかったのは

本当に残念。


夏休みは姉弟で

期間はまったく被らずに

それぞれ水疱瘡になったり、

発熱したり

予定していたお祭りや

着付けのお仲間や先輩との

着物ランチや飲みにはなどには

ことごとく

行けなかったのです。

お祭りが、雨だった日もあったなぁ。





{208EDFD2-1C25-412A-AD2B-5BA05FC9DFE7}

そして、夏前に以前叔母から頂いてた

仕立てていなかった博多帯を

使えるように先生経由でお願いしました。

単衣の着物↓に、使える〜✨

と、嬉しかったものの、

こちらも来年まで出番がなさそう。


{6CFDFBA3-783A-45AD-8781-6BBE2D2642E8}

{F90AAA79-9DD7-4DDD-9F40-38051EBB86EE}

{CAA5E872-DED3-4673-8507-9C5991F41C41}




先生から譲って頂いた、

↑絽の着物もきれなかったし

(練習では着たけど)

今年の夏はお出かけに着ていない着物や

帯が残念すぎました。




で、着ていないと

持ってることを忘れてかってしまいそうなので


ブログに残す^_^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
{561337C4-947C-433D-8238-399C2806E60C}

お友達の地元真鶴にランチへ。

なんだか素敵なカフェがあるよ!

ってなことで

連れて行ってもらいました。


{56F9425B-18E8-4A4C-BB36-5103EC2D4C77}

本当に素敵。

入る前からワクワク。

{A77C8CB8-643B-4723-A541-CF4865134F87}

前菜には真鶴産のかんぱちのなめろうが。

お野菜やオムレツも、

なぜかおしゃれなポテトサラダも美味しいです。

{2FB4B61C-7C85-402D-9DC1-E751FF7E7B73}

金時草を使ったペペロンチーノ

金時草って珍しいですよね。

こちらも真鶴産だそうです。


{E21272EF-B904-494A-8E38-23F91C4346E3}

{A15CBD00-B290-447E-8D57-E697EE8980D3}

店内も明るくて素敵でした。

アクセサリーや雑貨も少し売っていました。

{EE3CAAC7-F84A-4D41-950E-94B0633F7905}

{309140FC-4472-4C46-B502-033EE06A73AD}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2BC1FD5C-313E-47EB-8A59-1643AC8BFC3E}

夏休みは、甥っ子家族と

山梨の旅へ。




人生初ぶどう狩りは、

意外にたべれないもんだな。
 
と思いました。



うん、食べるぶんだけ買えばいい。 

以後、そうします。




{DBB7F793-18A1-4EB6-970B-F7D8E7123100}

{F6E0887A-B996-4F53-BEF1-6A0E4CDCB141}


ホテルは河口湖のそばに泊まり、

富士山がよく見えました。



{8F35AD2B-E092-454A-8BBF-697A830CACBE}

山中湖では大きなスワンの船に。

王冠かぶって可愛いのです。


{8250A4C2-C66B-4179-B01D-29A4F3C92068}

{F5FAD31E-D21D-4151-9617-813CE476E840}

足こぎボートも乗りました。


子供達が面白すぎて笑いっぱなし。

五年、三年、二年、年少

の4人はとても仲良しで楽しい。



白鳥やカモに、餌をあげながら

30分間楽しみました。


{6191E998-7B49-41CC-8416-A82A4CC20186}

{83A90B7A-231C-4C38-9CA4-AF41E0713DCB}

{60A35D2D-D557-40A3-BCA2-644172701BC8}

{45C607A9-6A82-4BEB-BD18-E7F29C17C2F2}

{AB68EEE7-2AD2-4D2F-919A-9953935C35C6}

{2266FFA2-3280-471E-9D81-BB26FC72A332}

かぼちゃほうとうも、たべました。


朝から晩までバタバタしながら

子供達が面白すぎて

楽しい旅になりました。

トランプ、カルタ大会も楽しかったな。


信玄餅の工場にもいきました。

あの風呂敷のようなビニールを包むのが

とっても早くてびっくりしました。

人の手で包んでいるんです。



信玄餅ソフトが食べたかったのですが、
 
なんだか時間に追われて

食べそびれてしまったのが残念!

また近くに行ったら食べよう^_^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{3334C093-0BDC-4C35-BB0B-1D0693212256}


テント購入してみました。

コールマンの

タフスクリーン2ルームハウス。

コスパ良しの庶民初心者向けと思われる。

はじめ、ウェザーマスターという

とても良いテントを

チェックしていたのだけど

初心者の子連れがそこまで過酷なキャンプはしない!

しかも、正直安くない。

と、正気を取り戻し気づいたため、

子供達がなぜか最初から気に入っていた

こちらのテントをじっくりみてみたら、

なるほど!良いね!と、なったわけです。

単純^_^

子供達、なかなか見る目あるな。

コールマンといえばグリーンのテントですが

ちょっぴり雰囲気が違います。




夫婦2人でなんだかんだ

初心者同士でも建てられるし◎

なかなか広い!



{7E1635FC-BADF-4347-862C-F0E4C2ACC907}

子供達は

『あー早く夜にならないかなぁ』

『テントで寝るの楽しみすぎる!』

と、かなりわくわくでした^_^



{BD6AE854-A365-4625-8CB1-F5EC6A82DEA7}


テーブル。


木箱と、重い板を三枚買ってきて

私がオイルステインのマホガニーで塗りました。

自分で言うのもなんですが

これ、なかなか良いです。

上に乗せる三枚の板は

ずれないように重め、なのがポイントです。


で、木箱にのせてるだけです。


車での持ち運びや、

夜テントに入れたい場合も考えて。



木箱は、車の中では荷物を入れて、

テーブルの時には、

邪魔なものを下に入れたり

夜は横向きに重ねて棚がわりに、

小物入れておきました。

テーブル板が邪魔なら車に入れといて

木箱だけでもコーヒーカップくらいは置けるし

本当に万能で

かと言って、

あの冷たい感じの折りたたみテーブルより

良い感じ!

と、私は思います👍



{91ADEDD3-7E77-40B7-97A0-C581E4C8E5FC}


椅子もお気に入り。



{32BB1AA4-D1F1-4086-BECF-9A486A2DCCDC}


お肉は前夜から味付けして

ジップロックで持ってきて、

焼くだけ!



二泊にしたので

ご飯炊いてカレーを食べたり、

ピザを焼いたり、

美味しく楽しい時間でした。



{2C3412A5-9F59-4EA6-B165-07996A73C26A}


しかし!!

大失敗。 

なんと一番頼りにしていた

大きなライト

(しかも、四分割にしてもちあるいたりもできるやつ)

を積み忘れたのです。


LEDの子供達用に買った小さいライト2つがあり

まだマシでしたが、

なかったらきつかったと思います。


なので夜は、

タープの引っかけ防止にパパが買った

ロープ型ライトをテント内にかけたら、

これが意外と良い(笑)


イルミしたかったわけじゃないのですが、

かなり助かりました。


次回は、ライト忘れないように、、、





{3F67AB34-4BB7-421D-9A5F-8C6568405AD9}


朝食はホットサンド!



{4BB157D8-1564-4BBD-B4B9-2439583518D4}

台風5号が来るかも来るかも

と言われていた頃、、、

しかしなかなか来なくて、

丸つぶれ?かもしれなかった

二泊三日晴天。



最後に車に全て積んで

キャンプ場を後にした30分もしない頃

いきなり土砂降りになったのでした。

セーフ。

風が出てきたので

一応少し早めに片付けて良かった。




{246799B5-97F9-469F-82C4-902F4A820B26}

おやつに白玉団子も作ってみたり

近くの大きな公園にも行ったり



息子はパパと

トンボ、ヒグラシ、トカゲをつかまえたり。


娘はたくさんお手伝いしてくれて

一緒にお料理しました。



{CF34BBB4-3102-473A-A367-0E90BC8CF51E}

{DA506694-2E26-452C-B9E7-E2F46FCA52CF}



映画を観に行ったりと

我が家で今ミニオンが大流行。

キャンプにも連れていかれたミニオンたち。

ハッピーセットおそるべし。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7EFDA65B-14B6-433B-95F9-E79F7930BBE2}


毎年悩んでしまう一年使う手帳、

来年の手帳はポチッとすぐ決まりました。



{329F278B-9D1D-4039-97D9-4E8AF7EDF703}



表紙はリバーシブル。


フラっぽいのが良かったのでぴったり。

{CFC6F1B9-4A7C-4794-A2D9-756254D5A16D}


中には素敵な写真が所々に入っていて

バタバタしてる時にも少し癒されそう。

{385FABB4-7FFC-40F6-84F9-FCCB8F8996FF}

{C9770D3E-7551-4474-A4CC-AF8A736FCB36}


ハワイ情報なんかも。

フラを身近に感じることができる。

来年も娘とたくさん練習しよう。



{1EB42056-2B73-418D-989A-21CCACA33FE0}


開けてすぐ、表紙の裏。

この色で柄好き。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{44557B1E-E95B-4650-9B17-19DF80B45EE8}


ここ数年夏恒例になりつつある叔母宅。

私の叔母、父の妹です。

なのになぜか、ここのお家が好きな夫。


畑も楽しいし、

数年前新築にしたばかりとはいえ

その前に100年以上も維持してきた家を参考にした

新しいのに懐かしい雰囲気の平屋の家。


なんだかとても落ち着くのです。


私の持っている着物も

叔母のと叔母が引きつでいた祖母のものです。

今回遊びに行った時には

祖母の指輪をいただきました。

もちろん叔母も使っていたもの。

大事にして、また繋いで行こう。

女性が繋いでいるので

持ち主が常に苗字が違うけれど。

血の繋がり。



{AE4F8E12-1B4B-452C-8C78-FEF74875387E}

{47D7CAFE-D1E4-48BB-82D8-2D7C5F4209C3}


たくさんお野菜収穫しました。

収穫が間に合わないくらいだから

どんどん食べれるのはとって!

とはいうもののとりすぎ?


スイカは、黄色のスイカなのです。

子供達も喜んでたべる😊



{E90F3416-0ED0-4CB3-85D8-1F1C0DD43A5F}



そして一緒に行った父と我が息子。

(じいじと孫)

カブトムシ六匹も捕まえました✨


夏休み最初の夏らしい1日でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{23202297-95DC-4965-8264-99B776DCD0AD}



7月にまご茶漬のお店へ。



ずっと以前から気にはなっていたものの

なかなか行く機会がありませんでした。

↑は、パパが頼んだほう。


{0CC67B85-D2DC-4C49-BEAD-9D5F32C409B4}

{1266F159-B0E6-4359-9BB6-A9B686774A1B}


↑私はなめろうの茶漬けにしました。

{6FB140C8-A4D9-4E6C-BB2B-915F34FB3B57}



最後にお抹茶も。


{0F4ED788-E9A6-4D95-8ABB-E54E478E1E66}


熱海のまご茶漬やさんでした。



*   *  *


ついに、娘の夏休みも終わってしまい

一日中次の日を気にせず楽しめる日々から

時間に追われる日々に。

あーぁ、寂しい。

家族単位で遊びに行けるのは

ほんとうに楽しくて、

子供達が大人になってしまったら

寂しいだろうなぁ。

と、長期休みのたびに思います。



近頃ブログもインスタに連動させて

直接書いてなかったけれど

ただただだらだら書きたい時って

ブログがいいなぁと。


夏休みの楽しかったことも

残しておきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。