晴れたSORA~meoto*cafe~




昨日、Meちゃんとお買い物へ行った際、

とっても暑い日だったので

ベンチに座って桃のジュースを飲んでいました。

(味はどーでもいいんだけどね、一応今のブームを記しておく。)



調度目の前がお花屋さんで

ジュースを飲み終わるまでの間に

沢山のパパ&小さな子や、

小学生くらいの子がお花を選んで買って行きました。



スーパーの中にあるかなりお財布に優しいお花屋さんなので

子供のお小遣いでも買えちゃうせいか

(100円~500円くらいでまとめてある)

とっても沢山売れていました。



Meちゃんも、なにやら今日はお花屋さんが賑わっているなぁと

感じたようで

「み~んな、お花買うね~。可愛いの一杯だね~。」というので

「今日は、おかあさんありがとうの日だから

お母さんに「ありがとう」って、

お花をプレゼントするんだよ。」



と説明すると、



パッと立ち上がって


「Meちゃんも買う~!」と言って行ってお花屋さんへ行ってしまいました。

ママも慌てて追いかけると

「ママ、来ちゃダメ!Meちゃん選ぶの!!」

というので、少し遠くから眺めることに。


ただ、お金が必要なので

ちょっと遠くから「Meちゃ~ん、お金持ってきてないでしょう??」と

声をかけて渡すと

お金を握り締めて

Meちゃんにしてみたら長くてもちにくいお花を抱えて

一人でレジに並び買って来てくました。



初、母の日&はじめてのおつかいプチバージョン!



「おかぁ~しゃんの日だからぁ~

Meちゃん、買ってきてくれたんだよっ!おかぁしゃん!」

と、言ってプレゼントしてくれました。




Meちゃんが一人でママから見えないところまで行ってレジに並んで買えた事も

プレゼントしてくれたことも嬉しい!

まだお小遣い制ではないからお金はママからだけど

Meちゃんがプレゼントしたいと思って

Meちゃんが選んでくれたんだから充分。

たっくさん、カーネーションがある中で、

あえて違うお花を買ってくるあたり、

ママが小さい頃にそっくりです。

変なところ似るよね。




最近、トイレトレーニングを始めてから

なぜか時々ママではなくて「おかぁ~しゃん」と呼びます。

教えたわけではないので、

トトロのめいちゃんたちの影響かな??

それとも、トイレが出来る=お姉さん=ママをお母さんって呼ぶ・・・みたいな感じ?

おかぁ~しゃんって響きが意外と可愛らしくて気に入っています。