その後のMeちゃんのトイトレ。



前回書いた続き。



5日目は、「ちっち」パーフェクト!

シールも沢山ゲットして、

沢山褒められて、とっても誇らしげでした。




6日目。

この日はなぜか不調。

一日のうち成功したのは2回。

5~6回くらい部屋でもらし、

その度に大泣き。

なんだかお互いに負の連鎖というか・・・

もちろん「失敗しても怒らない!!」という

たった一つ守ろうと思っている私のルールは守れたと思うのだけど

とはいっても、疲れも出てきてニコニコ対応とまでは出来ず、

Meちゃんもママも、そしてお休みだったパパも辛い一日となりました。



なにより大泣きの声を聞いているとちょっと頭がおかしくなってしまいそうで

大音量の鳴き声ををあんなに一日で聞いたのは久しぶりでした。

しかもなぜか失敗するたびに

「ママがいなかったからだよー。」と、ママのせい。

なんでだ・・・。と、思いながら耐えたのでした。




それからえーっと、7・8・9日目は「ちっち」すべてパーフェクト!!

お出かけと夜はオムツにしています。

夜はさすがに朝になってオムツが多少ぬれているものの

今までのようにたっぷりではないので、

朝、起きてからの回と、寝る前の回にまわせてるのかな??と思います。



そしてお出かけは、

お外の便座を怖がっていたMeちゃんも

一応座ってみたり、挑戦してみたりするようになりました。

ただ、外では今だにでてこないけれど

まだ数回しか試していないので、座れただけでビビリMeちゃんにはすごい進歩!

偉いぞ!



そして、オムツで公園やお買い物に1~3時間おでかけしても

オムツにださなくなりました。

外のトイレでも出せないので

我慢してるのかな??とちょっと心配なのだけど

帰ってきてから「ママ~、ちっちでそうだよ~」と

のほほ~んと教えてくれるので

のほほ~んと、トイレに向かっても充分間に合う感じです。

それと、朝とか、夜とか、お出かけから帰ったばかりのときとか、

パンツではなくオムツのままになっているときでも

ちゃあんとタイミングを教えてくれるようになりました。



沢山失敗した6日目は、いったいなんだったんだろう・・・

と、思うけれど中々順調かな~と思います。


ただ、「大」はやっぱりトイレで出せないようで

便秘気味。

耐えられなくなって、夜のオムツのときに出すみたいなサイクルになっています。

ちょっと心配。

一応お腹のマッサージをしてあげたりしているのだけれど。




7日目くらいから、

ご褒美のシールも飽きてきたようで

最近は「ちっち」が出来たらラムネプレゼント企画となりました。

決して良い傾向ではないのかもしれないけれど

本人がご褒美としてもらう分以上に要求せずに

ちゃあんとご褒美として少しずつもらうのがまた楽しいようなので

しばらくはそれで良いかな~と思っています。



時には折り紙でメダルを作ったり、

おやつを普段はあまり買わない大好きなアイスにしてみたり

(↑便秘が気になっているのもある)

ちょっとMeちゃんにとってのスペシャルご褒美を時々用意して

あまりノラナイ日もなんとかテンション上げて成功。





明日からも頑張れ~!