先日決済をして、土地がついに私たちのものになりました。





売却をなんとなく考え始めてから

売却、ハウスメーカー決定、土地探し、仮住まいへの引越し、

色々あった約5ヶ月間。


あっと言う間に過ぎました。



来月には土地のお清めをして

いよいよ建て始めます。




地鎮祭を予定していましたが、

お清めのみとなりました。


地鎮祭とは「祭り」と付きますが、

楽しいだけのお祭りとは違いますので

本来ならキチンとやった方が良いのですが

苦情などが各地で発生しているそうです。

このご時勢、

心情はわかるものの・・・

その土地(地鎮祭の地)の神を鎮めて(地鎮祭の鎮)

その土地を使わせていただくお許しを得るという物。



その土地で無事家を建ててもらい、

これから暮らし始める人からしたら

きっちりやっておきたいことなので

(むしろこんな大変な時期だからこそきちんとやりたいような・・・)

なにか違う気もしつつ

神主さん等も呼ばずに

ひっそりと私たちで清めたいと思います。