フランスパン080624




ホームベーカリーを買ったときからとても不思議だったこと。

それはフランスパンというコースがあること。

ただ、材料を入れていつものようにスタートを押せば出来上がるのだけど、

最後まで機械任せである以上、

形は食パン型・・・

イッタイどんなフランスパン??

と思ったのだけど、

やっぱりカット前の、見た目は食パン。

でもカット面を見ると、

フランスパンらしく、キメの荒さもある。



食べてみたら確かにフランスパンでした。

周りはいつもより全然カリカリだし、

中のフワフワ感もいつもの食パンとは違う。



小麦粉は、ホームベーカリーについていたレシピでは

強力粉と薄力粉を入れるのだけど、

我が家には「リスドール」というフランスパンを作るときに使う

小麦粉があったので、それをそのまま入れて作ってみましたが

特に問題無しでした。



朝ごはんに食べるなら、こういうシンプルパンのほうが

なんだか食欲も増す気がしました。

・・・が、これからも色々投入して楽しみたいと思います。