なんで止まれの標識がないのに止まったの? | 長男次男パパのブログ

長男次男パパのブログ

現在3歳 & 0歳の息子の毎日

 

先日、3歳の長男と2人で買い物に行きました。

 

 

 

 

 

裏道から大通りに出た時、急に後ろから、

 

 

 

 

 

長男「なんで止まれの標識がないのに止まったのー?」

 

 

 

 

 

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン!!!

 

 

 

 

 

この子、めっちゃ見てる…驚き

 

 

 

 

 

前から標識が好きで、窓から見てるんだろうなーとは思っていま

したが、

 

 

 

 

 

こんなに見てるとは…ポーン





ていうか、文字はまだ読めないはずなので、

 

 

 

 

 

逆三角の赤い形で「止まれ」って認識してるのか…驚き

 

 

 

 

 

標識すごい…

 

 

 

 

 

ちなみに、先日キャンプでものすごい山道通った時、

 

 

 

 

 

激レアの「警笛鳴らせ」標識を見つけた時は大興奮でしたニコニコ

 

 

 

驚くのはここまでにして回答せねば。

 

 

 

 

 

車が来てたら危ないから。かな?

 

 

 

 

 

いやいや待てよ、これはそんなに単純な話ではないかもしれない。

 

 

 

 

 

「標識があるから止まる」

 

 

 

 

 

これだと、

 

 

 

 

 

「標識が無ければ止まらなくていい」

 

 

 

 

 

こう考えてしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

「叱られるからやる」

 

 

 

 

 

「叱られない(見られてない)時はやらなくていい」

 

 

 

 

 

構図が似てるな…驚き

 

 

 

 

 

し、慎重に回答せねば…

 

 

 

 

 

実際は、

 

 

 

 

 

交差点に進入する時、横から車が来るかもしれない。

 

 

 

 

 

そのまま進むと、ぶつかってしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

だから、標識があっても無くてもゆっくり状況を見ながら進む。

 

 

 

 

 

よし。。

 

 

 

 

 

パパ「交差点は車が来るかもしれないから、一回止まって確認してから進むんだよ。」

 

 

 

 

 

パパ「標識が無くても車は来るかもしれないから、どんな道でもしっかり確認するんだよ。」

 

 

 

 

 

表情は確認できませんでしたが、伝わった..かな?

 

 

 

 

 

ちなみに、以前言っていた長男の将来の夢は、

 

 

 

 

 

「ママの車を運転すること」

 

 

 

 

 

らしいですおねがい

 

 

 

 

 

今回は不意に来た重大な質問の話でした。

 

 

 

 

 

猛暑..しんどい..魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

おわり

 

猛暑しんどい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する