遅延型食品アレルギーというのは、非常に厄介なものだと思います。

あらゆる加工食品には卵、小麦、乳製品が含まれていることが多い為、何の気なしに食べてしまったら最後、体のあちこちに蕁麻疹が出たり、胃腸の痛みに耐えなければなりません。

謎の湿疹や体調不良が、食品からくるものだと気付くのに、40年近くかかってしまいました。

がんにならなかったら、気付かないまま過ごしていたかもしれません。

ただ、完全にアレルゲンをカットすることはできません。

少しでも、減らす努力をしていこうと思います。

最近は、朝の小麦パンもやめました。

しばらくは、米パンや玄米パンを購入して食べていましたが、なかなか売っていないというのと、1斤600円という金額の高さから、長続きしませんでした。

朝からご飯と味噌汁を食べる習慣もありませんでしたので、やはり、どうしてもパンが食べたい。

お米のパン。

そうだ、自分で作ろう!