フランソワーズ・アルディが80歳で昨日永眠なさいました。

 

 

このフランス人歌手の名前を聞いてピンとこない人でもこの歌はご存知なのではないでしょうか。

 

 

フランス人アーティストにはほぼ興味がない私でも、フランスワーズ・アルディは好きです。

 

このヒット曲の他にも名曲あり。

 

私が一番好きなのは ↓

 

 

彼女はジャック・ドュトロンという、日本ではほぼ無名、でも、フランスでは大スターの歌手と結婚しましたが、

別居婚(同じ建物内で別々のアパルトマンに住んでいた)、そしてお互いに婚外恋愛を認めている、

というような関係でいたことでも知られていました。

 

まあ、実際にはジャックが浮気者で、フランソワーズはそれを我慢するしかなかったらしいけど…。

 

お二人の間にできた息子さんもフランスではそれなりに有名なミュージシャンになりました。

 

ご冥福をお祈りいたします。