掛け捨て共済医療保険を解約しました〜。

 

なんと、日本円にして月1200円(1ユーロ=160円換算…)の節約です!

 

40代初めくらいになって経済的余裕がちょっと出てきた時に、なんとなく当たり前だと思って加入してそのままに続けていました。

 

でも、フランスでは日本より社会医療保険が手厚いのです。

 

社会医療保険ではカバーされない手当てを負担してくれるのが共済保険ですが、私が入っている共済保険のメリットは私にはほぼ皆無という結論に至りました。

 

歯列矯正費用も全く払い戻しされなかったし、これから必要となるかもしれないインプラントも払い戻しなし。

 

 

 

 

これまで年に15万円近くももドブにお金を投げ捨てているようなもんでした。

 

断捨離精神は物品だけではなく、人間関係や家計の見直しにまで及びます…。

 

ちなみにPちゃんの会社は福利厚生が素晴らしくて、会社の共済保険ではインプラントも100%払い戻しされます。

 

Pちゃんと結婚すると、私もPちゃんの保険に入れるんだけど…ひらめき

 

 

 

 

 

マイルームから購入するとポイントが2倍になります😍