わたし流仕事術の紹介

 

コロナ禍中にテレワークほぼ100%になったことがきっかけで、ポモドーロテクニックを実行するようになりました。

 

25分1つの作業に集中-5分間休憩

 

このサイクルを4回繰り返したら4回目の休憩はやや長めにとって、またサイクル再開、

 

というのが基本パターン。

 

作業中はメールチェックしたり、電話の応答なども一切なしで一つの作業に集中。

 

あー、この仕事するはずだったのに、気がついたらメールのやり取りや用事で1日が終わっていた…

 

という罠を避けることができます。

 

一人で作業するや勉強する時に超おすすめです。

 

大きなメリットは、

 

1)一つの作業をしっかりしているという達成感がある

2)作業にかかる所要時間が把握できて予定/目標が立てやすくなる

 

仕事や勉強以外にも、片付けを10分だけ、とか、アメブロを読むのは15分だけ、など、時間制限を設ける時にも使ってます。

 

だらだら防止に効果的。

 

私は25分から始めて徐々に作業時間を伸ばして、今は作業40分-7分休憩のサイクルになってます。

 

 

他のタイマーも使ってみましたが、これがベスト ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

マイルームから購入するとポイントが2倍になります😍