フランス人って、世界の中心は自分だと思ってる傾向にある人たちなので、

 

街中でも友人同士や家族同士で堂々と横に並んで歩いて通りを占拠することがよくあります。

 

昨日の午後に私の前を歩いていたパリジェンヌトリオ。

歩道を独占、横に広がって、のんびり歩いてました。

 

 

3人は思いっきり横に広がっていたので、右側に端からも左側の端からも追い越せません。


微妙に近い距離でおしゃべりしてるから、その間をすり抜けて追い越すことも不可能。

 

しょうがないから、私は すみませーん と声をかけて隙間を開けてもらって追い越しました。

 

パリジェンヌたちには せかせか歩いているチビの東洋人 としか思われなかったことでしょう。